プロフィール

フォトアルバム
ゆう

「ゆうのまったりこつこつ日記」はホールスタッフのゆうが書いてます。
食べることが大好きです。
仕事を一生懸命頑張り、あいてる日は、ほとんど外食してます。
楽しそうなことは、首を突っ込むタイプです。
代官山 花壇の事や、外食日記を書いていきたいと思います。
最後まで一生懸命頑張ります!
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

野菜強化月間!

本日、8月31日は、お野菜の日です。

8月31日の「831」が「やさい」と読めることから。

野菜のよさを見直してもらおうと、1983年9月に食料品流通改善協会や全国青果物商業協同組合連合会など9団体が制定。

野菜ソムリエのスタンプラリーも始まりますが、 この話は、また後日に。

花壇でも、野菜ソムリエの資格を持ってる人が何人かいるのですが

先日の会議で、そんなに野菜をアピールしてないなという話になり

ランチのメニューの改正案をだし、試行錯誤し、ようやくメニューに表記されることになりました。

野菜ソムリエサラダ

仕入れた野菜によって、内容はかわるのですが、本日のサラダはこちらでした。

紅芯大根、紫カリフラワー、コリンキー、オクラ、ハーブ野菜、プチトマト、キャベツ

この野菜の中で、一番目をひくのがこのお野菜ですね。

紫カリフラワー

珍しい紫色のカリフラワーです。

ヨーロッパではよく見かける品種です。

試食係長の私が食べてみました。

歯ざわりは、ブロッコリーに近いですね。

このサラダですが、花壇特性ドレッシングをかけて、お召し上がりください。

塩油ソース

塩油ソースという名前ですが、緑色のは何でしょう?拡大してみます!

これは、食べてみるしかないですね

葱ですね! 聞いてみると、二種類の葱をよく刻み、生姜、ブラックペッパー他を混ぜ合わせて作られたソースだそうで。

これがサラダに合うんです!私もペロリと頂きました♪

こちらの野菜ソムリエサラダ

ランチセットには自動的につきますが、別に200円でお出しすることもできます。

ランチを食べにご来店された際には、ぜひ、野菜ソムリエサラダも食べてみてくださいね♪

本日、台風がすごいのにもかかわらず、ご来店いただきまして誠にありがとうございました。 

昨日の、北京さんのブログの続きは、また明日にでも。

月末月初は、ブログのネタがいろいろありますね。

少しずつご報告させていただきますね♪

2009年8月30日 (日)

ホテルラフォーレ東京に行きました♪

品川近辺で用事があったのでmemo
無料バスに乗りbusdash
ホテルラフォーレ東京へ行きましたbuilding

小腹もすいてたのですがbearing
明るいうちにsun 御殿山庭園を見てみたかったのでclover 行ってみましたshoeshoe

前回、ホテルラフォーレ東京に行った時は、御殿山庭園があることを知らずng
見れなかったんですよねweep

係りの人に聞きear
場所を教えてもらい、いざ御殿山庭園upup

御殿山庭園は、6,800m2の日本庭園だそうでbud
まさかこんなに広いとは思わず、ビックリしましたangry


水が流れてますねwave


今回、友達のようようと行ったのですが、お互い写真を撮ったりしてましたcamera


森林浴させていただきましたbud
mistmistmist空気が美味しいですmistmistmist


本当に広い庭園ですeyeglass


地面もキレイに整備されてますfootfoot


この階段はどこへ続くのか、、、angry
探検みたいな気分でしたねrock


ステキな場所を発見したりshineshine


いろんな場所に行ってみたりrunrun


マイナスイオンを感じたりconfident

すっごくステキな場所でしたよhappy02
木の椅子もあるしchairまったり散歩ができますねspa

さて、小腹もすいたことですし、ご飯にしますかrestaurant
ホテルラフォーレ東京といえば
北京さんですよねwink

品川近辺に来ることは数日前に決まってたのですがpen
北京さんに行く事は全然決めてなくてsweat01
品川駅で北京さんに電話しようとしたんですがtelephone
タウンページで見つからなくてwobbly
そのまま直接来てしまったんですねboutiqueboutique


さて、私たちはキャンさんに会えたのでしょうかsign02

この話の続きはまた今度のブログにてpc

キャンさん、先に答えを書いたらダメですよng

もうしばらくお待ちくださいませconfident

2009年8月29日 (土)

ゴーヤ収穫祭!!

仕事がひと段落つきdash
厨房に戻ってくると、ゴーヤがごろんごろんと転がってましたrecycle

ゆう「どうしたんですsign03
ざわ氏さん「スタさんが持ってきてくれたんだよhappy01oneFの外にゴーヤが結構なってるみたいでwink

ゴーヤといえばflair
eightonefive日のブログpc
memoゴーヤが育ってきてます♪memo
というタイトルのもと
花壇onebuilding
駒沢通り沿いに、ゴーヤが育っている事を書かさせて頂きましたpen

リンク先はこちらdownwardleftdownwardleft
eightonefive日のブログ

その時は、ゴーヤの花が咲いていたりcute
ゴーヤの赤ちゃんがなっていたりしてましたupup

あれからonezero日以上もたってたんですねsoonsoonsoon
それはゴーヤも育つはずですpunch


イボイボもしっかりしてますbomb


footfootfootfootfootfootこれは、外の様子を見に行かねばfootfootfootfootfootfootfoot


おぉ~happy02
ゴーヤがふさふさとなってますねnote


赤ちゃんゴーヤももちろんありましたribbon



いろんなところにゴーヤがなってますねnotes
これはshine収穫祭shineですねlovely
といっても、まだ許可がおりてないので、取るわけにはいかないのですがcoldsweats01
まさか、こんなになるとは思ってませんでしたangry

どんな風に調理されるのか、、、
花壇風ですよねsign02
楽しみに待ってますconfident


しかし、onesix時頃この写真を撮ってたわけですが
西日がすごいですねsun
背中が焼けるかと思いましたbearing
外でお仕事をされてる方は、この暑い中大変ですね、、、
お疲れ様ですsad


花壇スタミナがつく料理を

ぜひお召し上がりくださいねconfident

2009年8月28日 (金)

ソーメンカボチャが調理されました!

今までお野菜を紹介してきたと思いますがpc
それを調理する瞬間は、まだご紹介してなかったと思いますweep
それがですねsign01
ようやくタイミングが合いsign03
調理してる瞬間に立ち会うことができましたeye


cuteソーメンカボチャcute

seventwofour日に書いたブログがmemoこちらdownwardleftdownwardleft

7/24ソーメンカボチャのブログ


さて、調理ですよ~punchpunch


まずソーメンカボチャを真っ二つに切りますhairsalon


よく見てみるとeye
ちょこっとだけ細い物が見えてますねsearch


これを熱湯で茹でますspa

ぐらぐらimpact
ぐらぐらimpact


しばらく茹でた後、水で冷やしますsweat02sweat02
その後、手で割りますrock
パカッthunder

おぉっflair
皮の中から、モシャモシャしたものが出てきましたdashdash


角度をかえて見てみましょうmovie

モシャモシャ具合がすごいですね~typhoon


皮から、中身を取り出しますupup

いっぱい取れましたhappy02


さて、お待ちかねの試食タイムですclock
試食係長の私が頂きましょうlovely

この後、お客様に提供するため一本だけ頂きましたconfident
シャキシャキしてますnote
味はサッパリしてる、、、
といいますか、あまり味がないようなpout


毎回、お野菜の表面しかお見せすることができなかったのですがdespair
今回、ようやくお見せすることができてよかったですhappy02
次回、またタイミングが合えばお見せしますねwink

2009年8月27日 (木)

笑龍 シブヤ西武店で夕食を♪

昨日の夜night
友達に誘われて渋谷にいましたbuilding

花梨「ご飯どこにするsign02
ゆう「おすすめのお店があるんだけど、、、」
花梨「いいよーそこでwink

ついたのが、このお店restaurant
姉妹店の笑龍 シブヤ西武店flair
笑龍 シブヤ西武店

花梨「おすすめっていうか、姉妹店じゃないのangry
ゆう「姉妹店だけど、おすすめだもんpout


実は、笑龍 シブヤ西武店は二回目だったりしますtwo
前回はランチsunだったけど、今回はディナーnightですhappy01



最初の乾杯はもちろんbar
cuteドラゴンビネガーcute
果実酢を炭酸でわったものですrecycle

花梨ちゃんも同じものを注文ですpaper
うっすら花梨ちゃんも写真に写ってますねcamera


何を食べるか迷う二人pout

花梨「野菜が食べたいsign01
ゆう「なら、美食同源炒めがおすすめかな~good
花梨「他に何にするsign02
ゆう「辛いの好きでしょbleahならフレッシュ唐辛子タンタンメン食べてみる?私食べたことないしcatface

フレッシュ唐辛子タンタンメンは、笑龍 シブヤ西武店でのみのメニューみたいですねpunch


cute免疫食材の美食同源炒めcute

笑龍 シブヤ西武店のO君に、喧嘩にならないように半分に取り分けてもらいましたbomb
いろいろな野菜が入っていたのですが、、、
花梨「これ、何の野菜sign02
ゆう「大丈夫sign01O君が全て細かく説明してくれるからflair
もちろん私も答えれるはずですが、ここはO君の顔をたてますsmile
O君はもちろん、丁寧に説明してくれましたkissmark
O君「大丈夫ですかsweat01
ゆう「大丈夫ですsign01私よりも細かく説明できてます(笑)」
本当に、説明上手でビックリしましたimpact
私ももう少し美味く説明したいですね、、、bearing

あっさりした美味しさで、あっという間にペロリと食べましたdelicious


cuteフレッシュ唐辛子タンタンメンcute


花梨ちゃんが嬉しそうに取り分けてくれますrock
ゆう「私が取り分けるよsweat01
花梨「いいのいいのnote
花梨「はい、海老ピーマンあげるscorpius
ゆう「えsign02いいの?一個しかないのに、、、」
花梨「いいのいいのnote」」


悪いな~と思いつつ、ピーマンをパクリkissmark
おぉsign01
これはタンタンメンのスープが染み込んでるせいか、辛いsad
かじり、かじり、かじ、、、
ゆう「か、、、辛い~~~~~poutpoutpout
ゆう「みsign01水下さいsign03水を~~~despair
水、二杯飲みましたsweat02
まだ舌がピリピリしてますthunderthunder
ゆう「このピーマンみたいなのは何ですか?weep
O君「それはハラペーニョですねsweat01大丈夫ですかsweat01sweat01
ゆう「いや、私がちゃんと確かめなかったのが悪いのでng

thunderハラペーニョthunderとは
ハラペーニョとはトウガラシの品種の一つ。
メキシコを代表する(青唐辛子)である。辛さは中程度。

中程度ですか、、、
私は、そんなに辛いのが得意ではないので、口から火を吹きましたねbomb


フレッシュ唐辛子タンタンメンのメニューをよく見るとeye

沖縄の島唐辛子・中国の朝天椒など世界各国の唐辛子10種類を使用した激辛坦々麺。
この時期だけの限定販売です。

と、書かれてありますpen
ちゃんと読めばよかったng


花梨「ここにパプリカあるけど食べる?catface
ゆう「もう騙されないからsign01
花梨「ここに干しぶどうがあるけど食べる?catface
ゆう「もう騙されないからsign03

こんな感じで、ようやく食べ終わりですnoodle
何を食べてもまだ舌がピリピリしますねthunderthunder
こういうときは、甘い食べものですよねbirthday


cute楊貴妃 杏仁豆腐cute

これは幻のsign02スイーツなんですよshine
crown美白効果も期待される、白燕の巣
crown西太后も愛した、最高級食材、赤燕の巣
crown女性を美しくする美容食材として注目、バラと果実酢
が入った最高級デザートですheart02
以前から気になってたんですが
one,zerozerozero円という価格になかなか手がでなかったんですよねcoldsweats02
でも、このピリピリした舌を癒してくれるのは、このスィーツしかないと思い、注文しましたpaper


おぉぉぉぉlovely
豪華すぎますheart04
私のピリピリしてた舌もthunder癒されましたhappy02
こんな味なのね~notesふむふむconfident
これで美しくなれたでしょうか(笑)


途中からマネージャーにも会い、少しお話しましたhappy01
以前、花壇で何ヶ月かお仕事を一緒にしてたんですpunch
いろいろ学んだこともありましたmemo
元気そうで良かったですupup


また、渋谷に遊びに行く時は食べによりますねshoeshoe

2009年8月26日 (水)

味惑創作 かのんさんのお店に行ってきました!

昨日久々に横浜に行きましたtraintraintrain
早番の仕事でちょっと疲れつつwobbly
誘われたイベントも終わりflair
時間はtwozero時過ぎclock
お店が決まってないというので、クーポンをこっそり渡しみたり(笑)

ふじこさんのお店も心惹かれたのですが、夜も遅かったのでnight
次の機会にwobbly

行ったお店がこちらpaper

味惑創作 かのん

以前、きさくさんのお店でのオフ会で知り合った、たねさんのお店ですbuilding
クーポンに載ってる地図を見つつeye
回り道をしつつ、ようやく到着ですbearing
おかしいなぁ、、、横浜駅からthree分と書いてあるのにonefive分以上かかったようなsign02
すみません、二人とも方向音痴なものでng


なんとsign01たねさんoneFに立っていましたshoeshoe
軽く言葉を交わし、お店の中へfootfoot
たねさん気づいてなさそうです(笑)


夏っぽいですね~sun
こういう雰囲気好きですheart01

普通にグレープフルーツサワーを注文しbar

お通しのキッシュを頂きますdelicious

そして、目をつけてた料理を注文ですrestaurant


cute豆腐のサラダcute

すみませんsweat01
正式名称を忘れましたsad
さっぱりしたお豆腐のサラダですmist


cuteミートソース入りのとろとろチーズオムレツcute

卵が大好きな私は、オムレツを注文しないわけがありませんbomb
中は、ミートソースとチーズが入ってたんですが、とろとろのふわふわの熱々で美味しいheart02


cuteかのん特製 国産牛ホホ肉の赤ワイン煮込みcute

正面だと牛ホホ肉が見えませんねgawk

six時間以上煮込んだそうでspa
やわらかいsign04sign01
美味しいsign04sign03


と感動してるところでたねさん登場ですpenguinpenguinpenguin

どうやら、私の事はそっくりだな~sign02と思ってたらしいです(笑)

いろいろまったりお話しましたhappy02
相変わらず楽しい人です、たねさんpenguin


cute北海しまえびcute

えびの味噌も美味しいlovely


そういえば、料理の名前が面白いな~と思いつつ
ゆう「このネーミング面白いですねbleah
店員「店長が頑張って名前をつけてるんですhappy01
なるほど、たねさんの面白さはメニュー表にもでてるんですね(ウンウン


美味しそうなカクテルがいっぱいあるので、たねさんに選んでもらいつつ、結局違うカクテルを選んでみたりbar

cuteセレナーデcute

ワインベースのカクテルです。
白と青のコントラストが目にも優しい癒しの一杯。
だそうでsign02
夏っぽい色ですねart
美味しく頂きましたconfident


最後はご飯かな~とご飯を調べてみますとriceball
またもや面白い名前のご飯を発見ですeye

cuteジャージャーメンじゃなくて、ジャージャーゴハンですcute

コックさんのまかないから生まれたごはんだそうでrestaurant
たねさんから食べ方を伝授してもらい、美味しくいただきましたdelicious


そして最後のスィーツですshine
クーポンを持っていったので、使いました

ク-ポン

2)【小さな幸せ】jきなこあいすの大福プレゼント♪

餅の中にアイスが入ってるんですが、冷たくて美味しいsnow

これで終わりだと思ってたらですね、、、
なんとsign03

たねさん「これ僕が作った失敗したケーキなんですけど。」と
ケーキとシャーベットの盛り合わせがテーブルの上にupup
失敗したのは一品だけだったらしいのですが、どのケーキもシャーベットも美味しかったですheart04

う~ん、、、
お腹いっぱいpout
でも幸せですlovely

たねさんの面白いトークkissmark
かのんさんの美味しい料理restaurant&カクテルbar
どれもステキでしたhappy02

最後は外でずっと見送ってもらい、申し訳なくbearing
終電が早くなければ、もっと遅くまで食べれたのですが、残念ですweep

ごちそうさまでしたnotes
また食べに行きますねtraintraintrain

2009年8月25日 (火)

甘くて冷たいカボチャプリン♪

毎週火曜日スィーツデーbirthday
お待ちかねの火曜日ですよsoon


スィーツデーとはsign02

厨房の方が新しいスィーツを作る日なんですねflair
毎週新しいスィーツを作り、会議に提出しますpaper
私はスィーツデーと名前を勝手に決めていますdash


今回のスィーツ
cuteカボチャプリンcute

光の加減で、ちょっと黄色く見えますねsun


この拡大した写真の方が色がcamera合ってますsearch


それでは、試食係長の私が一口いただきましょうdelicious
「あま~いheart02
甘い香りspa
甘い味kissmark
カボチャのサクサク感が感じられますnote
冷たく冷やされてるのでmist
暑い日にはsunぴったりのスィーツですねwink


会議用に出すスィーツなので準備をしますpunch

お茶をついでsweat02


カボチャプリンをセットしますflair


おしぼりの準備もしますtyphoon


エレベーターで運びますdash
今日の担当は西さんですねclover


会議の部屋へ運びますshoeshoe
いつもの会議室ではありませんsecret


もちろんドアは会議中の札がかかってますdoor


西さん、運び終わったようですup
あれsign02
顔が緊張してるようですねcoldsweats02

お疲れ様ですhappy01

私も運びに行ったことはありますがfootfoot
確かに緊張しますpout
会議の人たちが、、、トップの人たちばかりなのでsweat01


このスィーツ運びが終わった後、用事があって遠出へtraintraintrain
この内容は、また明日にでもsoonsoonsoon

おやすみなさいnight

2009年8月24日 (月)

幻のとうもろこし「ピュアホワイト」

お野菜のご紹介ですhappy01
花壇ではrestaurant
八百屋さんから毎日届くお野菜car
毎週金曜日に香川県から届くお野菜present
がございますcarouselpony

統括マネージャーT氏が、いろんな所に出かけrvcar
お野菜を仕入れることもありますflair


今回仕入れたお野菜がこちらpaper

cuteピュアホワイトcute

ピュアホワイトは普通の黄色いとうもろこしと一緒に栽培ができないんですbearing
近くで育ててしまうと互いに交配してしまい、粒の色が黄色くなってしまうからですflair
離れた場所で栽培しなくてはならないため、栽培している農家さんが少ないんですdespair

味はフルーツみたいに甘く、濃厚でクリーミーな味だそうでshine
なかなか市場には流通しない「幻のとうもろこし」なのですcrown


T氏「食べていいよhappy01
ゆう「生ですけどsign02
T氏「生で食べても美味しいからsign01
ゆう「えぇぇpout


ポチリポチリと粒を取り、食べてみますdelicious
ゆう「あま~いheart01
シャキシャキとしてthunder
みずみずしい食感wave
生でも甘くて美味しく食べれますupup

T氏「言った通りだろwink
ゆう「はいsign04note


こちらはピュアホワイトの葉っぱclover
みずみずしそうで、これも食べたら甘そう、、、
かなsign02と思いつつも食べなかったですがcoldsweats02


こちらがピュアホワイトの断面hairsalon


こちらがピュアホワイトのおしりend


cuteピュアホワイトcute
サラダとしてでるのでしょうかrestaurant
デザートとしてでるのでしょうかcake
楽しみに待ってますねhappy02

2009年8月23日 (日)

スターバックスでティータイム、、、

最近とっても暑いですねsun
出勤するだけでも、体力を消費してるような感じですsweat01

ランチタイムの仕事が終わった後dash
休憩があるのですがconfident
必ず何かを飲んでいますtyphoon
基本ホットコーヒーが多いのですがcafe
暑いのでsunアイスコーヒーも飲んでいたりmist

花壇の近くにスターバックスがあるのですがbuilding
先日あまりの暑さにフラペチーノに浮気しちゃいましたheart02

cute抹茶 クリーム フラペチーノcute

豊かな風味の抹茶パウダーをブレンドしたtyphoon
クリームベースのフラペチーノlovely


席を探すと、ソファー席があったので、そこでまったりhappy02

ソファー席でくつろぎつつspa
抹茶 クリーム フラペチーノを飲みhappy01
冷たく、美味しい一時clock
外の暑さを忘れてしまいますねupup


そしてティータイムは終わりend
花壇shoeshoe
栄養をつけたので、お仕事が頑張れるのですpunch

私へのご褒美が多いような気がするのは、きっと気のせいです(笑)

2009年8月22日 (土)

バターナッツ入荷しました♪

毎週金曜日にちょっとかわったお野菜が届きます。

昨日も届いたので、ご紹介しますね

バターナッツ

バターナッツとは、、、 ピーナツ色のひょうたんの形をしたカボチャです。

果肉が濃い黄色で粘質なので、つぶしてスープにすると絶品だそうで。

オレンジ色が美しく甘味がいいらしいです。

私は試食をしてないので、らしいとしか言えないのですが、味わってみたいですね。

いろんなところから見てみましょう。

上から

側面から

おしりから

断面を見てみたいのですが

今回は切らないみたいなので、残念ですがお見せすることができません。

毎回、断面をお見せすることができなくて申し訳ありません。

今日もお客様のご来店お待ちしております♪

ご予約のお電話はこちらまで

花壇
  • TEL050-3463-4591