プロフィール

フォトアルバム
ゆう

「ゆうのまったりこつこつ日記」はホールスタッフのゆうが書いてます。
食べることが大好きです。
仕事を一生懸命頑張り、あいてる日は、ほとんど外食してます。
楽しそうなことは、首を突っ込むタイプです。
代官山 花壇の事や、外食日記を書いていきたいと思います。
最後まで一生懸命頑張ります!
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

野菜ソムリエへの道 調理編1

野菜ソムリエの試験を受ける日にpencil
ベジフルカルテを出さなくてはなりませんmemo

ベジフルカルテとはsign02

野菜・果物にどのように向き合ったかの記録です。
当日にeight枚提出しないといけないのですが
つまり、eight品料理を作らないといけないのですthunder

オリジナル料理でrestaurant
野菜や果物がメインとなる料理restaurant
同じ野菜を使ってはいけない(違う品種なら大丈夫)ok


お休みの時に、頑張りましたhappy02


手がこんだ料理は作りませんwink
そのお野菜が主役になるような、そんな料理confident
私のようなsign02忙しい人向け用ですcoldsweats01


restaurantじゃが芋の鰹節と青海苔炒めrestaurant

one じゃが芋(中2個)をラップに包み、レンジで3分温めますimpact


two 皮を剥いて、一口大に切りますthunder


three フライパンにごま油を熱して、じゃが芋を軽く炒めますpaper

焼き色がconfident


four かつお節、青海苔を加えて炒めますimpact
  醤油で香りをつけ、塩、粗引き胡椒をかけて出来上がりですhappy02


簡単ですよねwink
これは、ご飯のおかずというより、おつまみのような、、、coldsweats01
外側はパリッと、中はほっくりspa
もくもく食べちゃいましたdelicious


続いてsun


restaurantふろふきダイコンのようなsign02restaurant

one 味噌を大さじ2/3、砂糖を大さじ1/2、みりんを大さじ1、酒を大さじ1を混ぜますtyphoon

 それをレンジで30秒温めますspa


two ダイコンを1.5cmの厚さに切って皮をむきますhairsalon
  米文字の切込みを入れますthunder


three 耐熱皿にダイコンを並べますpaper
  ダイコンの上にかつおだし(小さじ1)をかけ、醤油(小さじ1/2)と酒(大さじ2)、水(大さじ2)を混ぜたものを回しかけ、ラップをして5分温めますspa


four oneの特製みそをダイコンの上にぬり、出来上がりですhappy02


ほこほこspa



普通にふろふきダイコンを作ると時間がかかってしまうのでclock
よくレンジを使っていますwink
時間短縮で、包丁で切れ目も入れてるので中までやわらかdash
しかも一口サイズに食べるという利点がdelicious


自画自賛ですみませんcoldsweats01


続いてflair
甘いのがちょっと食べたいなと、、、lovely
もちろん、フルーツを使った料理も大丈夫なんですflair
生ではなく、調理でscissors

我が家にはがあったのでそれを使いましょうcatface

bud太秋柿bud


restaurant柿とパンのグラタンrestaurant

one 食パン8枚切りを、一口サイズに切り、グラタン皿へpaper


two 柿(1個)は皮をむき、種を除き、一口大より小さめに切りますthunder
  タマネギ(1/2個)は薄くスライス、ベーコン(2枚)は短冊切りにthunder


three フライパンにバターを熱し、タマネギを炒めますimpact
  透き通ったらベーコンを炒め、小麦粉(大さじ1)も炒め、牛乳(1カップ)を入れとろみがでたら、マヨネーズ(大さじ3)も入れますdash


four 柿を入れて混ぜますtyphoon


  塩胡椒をして、oneに流し込みますwave


four トースターで焼き色が付くまで焼いて、最後に粗引き胡椒をかけますpaper


よく見てみれば、焼き色が付いてないですねcoldsweats02
外から見たら焼き色が付いてるように見えたのですがsweat01
後で気づいたのですが、チーズをのせるのを忘れてましたdowndown

甘めのグラタンなので、女性やお子様にいいのではhappy02


料理はまだまだ続きますflair
私の胃袋との戦いです(笑)

cute花壇cute
fourzero周年、ありがとうございますclover

fullmoon 毎週水曜日は野菜ソムリエランチビュッフェ

fullmoon 毎週火曜日はランチビュッフェ

fullmoon FUJI ROCK FESTIVAL’10に出店しました

fullmoon 花壇 秘伝 皇帝叉焼sign01


                  flairTwitter始めましたflair

                   Twitterボタン

2010年11月29日 (月)

下北沢のあんごさんでちびちび♪

先日、下北沢のあんごさんに行きましたtraintraintrain

もも吉さんが働いてるお店ですねwink

今回のメンバーはgeminigemini
三重から東京に来たけどrvcar
行く店がはっきり決まってなかったピョンキチ氏


日曜日のカフェタイムに花壇に担々麺を食べに来てdelicious
そのままずっと居座り続けていた(失礼coldsweats01)
DINING BAR 吉濱 -YOSHIHAMA- カノア氏


そのカノア氏とeight年前、一緒にお仕事をしていたアズさんdog
久しぶりにカノアさんを訪ねて来たそうでconfident


まずは、お通しと日本酒の大虎bottle


もも吉さんは、真剣に仕事してますねmovie


restaurantあん肝restaurant

実は、初めて食べましたhappy02
濃厚な味がしますねconfident


restaurant白子restaurant

実は、前回もも吉さんのお店で初めて食べたんですflair
それから癖になりましたねnote
このネットリ感confident


restaurantかきのオイル漬けrestaurant


restaurantかきキムチrestaurant


restaurantかきの西京焼
restaurant


かきシリーズですwave
それぞれ頂きましたdelicious
どれも美味しかったのですが、個人的にはかきの西京焼がheart04


そういえば、ピョンが新しいバージョンの服になってたんですよnew
皆に見せびらかしてましたshineshineshine


restaurantいくらの醤油漬restaurant

食感がたまりませんflair
舌の上で転がして楽しんでましたtyphoon


restaurant豆乳のカニクリームコロッケ フランスパン添restaurant

ピョンが大好きな料理heart04
もちろん頼まないわけがないですhappy02
あつあつ、ほくほく、うま~ですlovely


restaurant自家製炙りチャーシューrestaurant

もも吉さん自慢の一品ですbell
やわらかく、味が染みこんでます、、、catface


restaurant里芋の天ぷらrestaurant

ブログで読んでから、気になった料理ですpc
ねっとりホクホク感がいいですupup


restaurant卵の天ぷらrestaurant

この半熟感sign01しかもイクラ付きですよlovely
もう、、、もう、、、幸せですheart04heart04


今回は、とっても濃い話題でflair
まわりのお客様にご迷惑がかからなかったか心配ですcoldsweats01


もも吉さん、美味しいお料理をありがとうございましたhappy02
またお伺いしますねnote


最後に記念撮影をcamera

cute花壇cute
fourzero周年、ありがとうございますclover

fullmoon 毎週水曜日は野菜ソムリエランチビュッフェ

fullmoon 毎週火曜日はランチビュッフェ

fullmoon FUJI ROCK FESTIVAL’10に出店しました

fullmoon 花壇 秘伝 皇帝叉焼sign01


                  flairTwitter始めましたflair

                   Twitterボタン

2010年11月28日 (日)

三国さんで火鍋満喫コースを♪

先日、船橋の三国さんに行きましたtraintraintrain

先日といっても11月16日(火)ですがcoldsweats01
大変遅くなりましたthink


以前から行きたかった三国さんbell
鍋を囲むなら、人数がいた方がいいかなとhappy01
知ってる方々にloveletterconfident

お店の方はお休みの人がいなさそうだったので
連絡はしませんでしたdespair


ある程度人数が決まり、前日に予約の電話をtelephone
自分のシフトもギリギリに決まったものでdown
予約できなかったらショックですねng

我が家の電話で、予約名も私の本名(苗字だけ)でお願いしましたsmile


当日船橋駅に合流し、お店へfootfoot


一番顔が出ていないyagooさんを先頭に、私も一緒にgemini

シャンチーさんがあれsign02みたいな顔をして、見つめていますsmile

その後、ククレさんなでぃさんと続いて入ると、シャンチーさんビックリの連続ですhappy02


席に着くと、ククレさんからお土産タイムpresent

そこへ、ハチクロさんも遅れて登場ですvirgo


皆で乾杯をbeer
一人GFサワーで申し訳なくcoldsweats01


11月末までの火鍋満喫コースを頂きましたlovely

restaurantさっぱり♪トマトサラダrestaurant

あっさりさっぱりdelicious胡椒がピリッときいてますimpact


restaurant点心3種蒸しrestaurant

スープがこぼれないように、レンゲですくって頂きましたdelicious
熱々で美味しいspa


restaurant四川麻婆豆腐restaurant

辛いのが苦手な私ですが、後をひいちゃいますhappy02
つい、ちょこっちょこっとつまんでいましたheart04


restaurant火鍋restaurant

お店によって、火鍋のスープが違いますねwink

restaurant火鍋 肉盛り合わせrestaurant

ボリュームがありますupup

restaurant火鍋 海鮮盛り合わせrestaurant

皆で牡蠣、牡蠣とつぶやきながら食べてたような、、、(笑)

restaurant火鍋 野菜盛り合わせrestaurant

お野菜もキノコもボリュームいっぱいfuji

restaurant火鍋 〆の中華麺restaurant

〆にはかかせませんよねbleah


restaurant白きくらげの苺ソース添えrestaurant

白きくらげの甘味は久しぶりに頂ましたhappy02
苺のスプーンが可愛かったのに、うっかり写真を撮り忘れてng


私が食材をどんどん鍋に入れてたのですがpaper
防波堤の荒波が大変なことになってましたwavewavewave

皆で笑いながら、お話しながら食べていましたdelicious


あっという間に楽しい時間は過ぎていきますclock
せっかくなので、皆で記念撮影camera
顔出しngな人ばかりなので、heart01で隠していますwink
りゅう店長も帰る時間だったので一緒にlovely



三国さん、美味しいお料理restaurant
ステキな接客virgo

本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

また、お伺いしますねhappy02


cute花壇cute
fourzero周年、ありがとうございますclover

fullmoon 毎週水曜日は野菜ソムリエランチビュッフェ

fullmoon 毎週火曜日はランチビュッフェ

fullmoon FUJI ROCK FESTIVAL’10に出店しました

fullmoon 花壇 秘伝 皇帝叉焼sign01


                  flairTwitter始めましたflair

                   Twitterボタン

おまけ話flair

ライバルsign02fishさんにも一応連絡しておこうかなと、前日にmailtoを(笑)

ユウ「明日の夜19:30に船橋行けますかsign02三国さんで鍋囲もうと思うんですけどhappy01
fish「いや、今日も明日も北海道で、時間的にcoldsweats01
ユウ「あ~そうでしたね~。いやいや残念。本当に残念。皆で楽しんできますねhappy02
fish「でも、何とかしたら、、、」
ユウ「いえいえ、無理しなくて大丈夫ですhappy01


smilesmilesmile

2010年11月27日 (土)

野菜ソムリエへの道 受講編3

野菜ソムリエへの道 受講編1

野菜ソムリエへの道 受講編2

の続きになりますsoonsoonsoon


oneoneoneone日(木)

onethreezerozero

日本野菜ソムリエ協会 東京本部

早めに到着ですfootfoot
一番前の真ん中の席に座りましたchair


今回隣に座られたのは、お子様をもつ女性の方virgo
いろいろお話させて頂きましたkissmark


memo今回の授業はmemo
ベジフルサイエンス

この講座では、食べ物がどのように体に影響しているかという基本から、野菜・果物がどのような作用を持っているかを学びます。
また生活習慣病についての基礎知識を学び、野菜・果物の効用を確認します。


fullmoon 栄養素について基礎的な事を勉強したり

fullmoon 健康情報の中から正しい情報を得るための勉強をしたり

fullmoon 肥満の判定法
 BMI値の算出法
  BMI=体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}

 肥満の判断基準
  BMI18.5未満   低体重   やせすぎは危険
  18.5~25未満   正常値   生活習慣病のリスクがもっとも低い
  25~30未満    肥満度1   高血圧や脂質異常症に注意
  30~35未満    肥満度2   高血圧・糖尿病などの合併症があれば肥満
  35~40未満    肥満度3   合併症が無くても肥満と判断される
  BMI40以上    肥満度4   将来脳血管疾患、虚血性疾患になる可能性大

皆、真剣に計算してましたねimpact
自分ので計算してみるとpencil

BMI=secretsecret÷{1.63×1.63}

結果は、、、内緒でwink

皆様はいかがでしたかhappy02


この後の講義で盛り上がったのがfuji
一人暮らしのサラリーマンdrama
食事が偏っているので、一日の食事に野菜や果物を摂取してほしいとflair

グループでの話し合いでしたkissmark

一人、進行係
一人、盛り上げ係
一人、書記
一人、黒板係

私の担当は、、、
もちろんsign02盛り上げ係ですbomb

一人暮らしのサラリーマンdrama
きっと自炊はしないに違いないですsign01
そう考えつつ、このような結果にmemo

restaurant朝食restaurant

バナナとみかんは皮をむくだけで食べれるはずangry
食後に珈琲かなとcafe


restaurant昼食restaurant

職場近くのどこかへご飯を食べに行くはずですshoe
大戸屋さんならサラリーマンも行くはずbuilding
注文するのは
「チキンかあさん煮定食」(私が個人的に好きなだけですcoldsweats01)
大根おろしは乗ってるけど、それだけでは栄養がng
水菜のミモザサラダ
ほうれん草のごま和え
追加注文ですねwink


restaurant夕食restaurant
きっと居酒屋へ行くはずですshoe
普通ならビールでしょうがbeer
ここは、グレープフルーツサワーでbar(私が個人的に好きなだけですcoldsweats01)
漬け物盛り合わせをポリポリ食べてもらいましょうdelicious
それだけではお腹がすくのでthink
鶏の唐揚げとホッケも注文ですfish(私が個人的に好きなだけですcoldsweats01)
これだけは栄養が偏るので、大根と水菜のサラダも追加をpaper

いかがでしょうかsign02


笑龍 シブヤ西武店のOた君は別チームで書いてましたねpencil


皆、いろいろ考えて書いてましたね~pen


そして、授業は終了しましたmemo


一日目、隣に座った可愛い女の子virgo
二日目、笑龍 シブヤ西武店で一緒にランチをしましたrestaurant
三日目、教室で少しお話をして、、、


最後に写真を撮らせてもらいましたcamera


試験日までもうすぐですimpact

実は、、、ちゃんと勉強できてないですdowndown

先日も家で勉強しようとしたらhouse
何か気になって、、、
部屋と台所とトイレ掃除までしてしまいましたcrying

集中力が足りないですねcoldsweats01


頑張らなければpout


cute花壇cute
fourzero周年、ありがとうございますclover

fullmoon 毎週水曜日は野菜ソムリエランチビュッフェ

fullmoon 毎週火曜日はランチビュッフェ

fullmoon FUJI ROCK FESTIVAL’10に出店しました

fullmoon 花壇 秘伝 皇帝叉焼sign01


                  flairTwitter始めましたflair

                   Twitterボタン

2010年11月26日 (金)

一足早いクリスマスパーティー♪

一昨日の夜、花壇で一足早いクリスマスパーティーが開催されましたbell


xmas会社のクリスマスパーティーでしたxmas



fourFの事務所のT子さんは、受付に、ビンゴ景品にと大忙しpout
私も一緒に手伝っていましたhappy02


今回の景品はこちらとなっておりますpresent
火鍋セットもありますよwink


パーティーのお料理はこちらpaper

cute蒸し鶏の生姜ソースcute


cute花壇特製ちゃーしゅーcute


cute牡蠣のオイスターソースcute


cuteモンゴウイカの柚子風味cute


cute果実酢風味の酢豚cute


cute芝海老のチリソースcute


cute産地直送温野菜cute


cuteマーボー豆腐cute


cuteフルーツ盛り合わせcute


cute懐かしい杏仁豆腐
cute


他にもいろいろありましたrestaurant


乾杯が終わったあと、各事業部の挨拶がhappy01
飲食事業部 統括マネージャーT氏ですkaraoke


何故か私達も前に並ばされましたcoldsweats01
左側の2人の女の子は、笑龍 恵比寿店から参加したYさん、Sさんvirgo

一言挨拶の番がまわってきたので、
ブログとツイッターの宣伝wink


この後、ビンゴ大会がbell

何と、笑龍 恵比寿店のYちゃん一等の松坂牛taurus当てましたcrown


そして、何と私は三等の空気清浄機を当てましたよtyphoon
写真を撮ろうとすると、皆からshoeが(笑)


記念撮影をcamera
実は、空気清浄機が結構重くてふんばってますsweat01

実は、今年の9月17日の創立記念懇親会のじゃんけん大会でipodを頂いたんですpresent

その様子はこちらpaper

pc


8月6日の会社の暑気払いでのビンゴ大会でもタジン鍋をもらったりcoldsweats01

pc
pc


花壇で働いてる時なのですが、、、
ゲーム大会に参加させていただきcrown
しかも、良いプレゼントをもらっていますpout

運を全て使ってしまってるような、、、coldsweats02

でも、皆から温かい言葉を頂きましたsun

本当に、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ


cute花壇cute
fourzero周年、ありがとうございますclover

fullmoon 毎週水曜日は野菜ソムリエランチビュッフェ

fullmoon 毎週火曜日はランチビュッフェ

fullmoon FUJI ROCK FESTIVAL’10に出店しました

fullmoon 花壇 秘伝 皇帝叉焼sign01


                  flairTwitter始めましたflair

                   Twitterボタン

2010年11月25日 (木)

野菜ソムリエビュッフェにあの方が♪

昨日は水曜日なので、野菜ソムリエランチビュッフェの日でしたhappy01


cute彩り生野菜cute


cute海老と根菜のチリソースcute

香川県から早朝届いた野菜をチリソースにからめていますscorpius


他にも野菜を使ったお料理がいっぱいありますupup


昨日も受付で案内をしているとpaper

あれsign02見覚えがある人が、、、
この顔、見覚えが、、、pout
つい先日会ったような、、、coldsweats01
でも思い出せない、、、think


店長に確認したところ、初めて見る顔だとflair
西さんに確認したところ、見覚えがあるなら芸能人じゃないですかとflair


モヤモヤしつつ、お仕事をしているとdashdashdash

virgo「ゆうさんhappy01
ゆう「はいっpout
virgo「私です、シャンチーですheart02
ゆう「やっぱりそうだったんですねbellbellbell


可愛い、それでいて整った顔立ち、お洒落な服の方はkissmark
船橋 三国 火鍋と四川料理のお店 シャンチーさんでしたshineshine


どうりで、最近見た覚えがありますdespair
先日食べに行ったんですものsign01
すぐに気づかず、申し訳ありませんでしたng


シャンチーさんは、お腹いっぱい食べられて帰られましたboutique

その様子はこちらpaper

野菜ソムリエランチビュッフェ(*^^*)in花壇

早速ブログを書いて頂きました。
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ


そしてプレゼントを頂きましたpresent
私の好きなお店ですよlovely
ありがとうございますheart04

そのthreezero分後clock


今度は、HIROHIROさんご来店ですshoe

時間的におしかったですねbearing

HIROHIROさんも、お腹いっぱい食べられたようでdelicious
全種類制覇したそうですよwink


そして、プレゼントまでpout

onetwo月のクリスマスまでの日付が入ってますmemo
日の部分をめくると、チョコがあるんですってlovely
そのチョコを食べつつクリスマスを待つみたいですよhappy02

ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ


お野菜もスィーツもいろいろある野菜ソムリエランチビュッフェですがflair
他にも、いろいろ力を入れていますpunch

たとえば


cute人参と豆乳のスープcute



もちろん、試食係長の私も頂きましたhappy02

胃にしみますね、、、spa
温かく、とろ~りとして、ほんのり甘くconfident
身体に良さそうな味がしますnote

お野菜が高い今sign01
花壇 野菜ソムリエランチビュッフェ
onetwozerozero円で
たくさんのお野菜を食べることができますhappy02

もちろん、お野菜だけではなく、ボリュームのある食べ物やpig
スィーツも数種類ございますcherrycherrycherry


来週もございますので、ぜひご来店をconfident

cute花壇cute
fourzero周年、ありがとうございますclover

fullmoon 毎週水曜日は野菜ソムリエランチビュッフェ

fullmoon 毎週火曜日はランチビュッフェ

fullmoon FUJI ROCK FESTIVAL’10に出店しました

fullmoon 花壇 秘伝 皇帝叉焼sign01


                  flairTwitter始めましたflair

                   Twitterボタン

2010年11月24日 (水)

トプカプベリーダンスオフ 後編

トプカプベリーダンスオフ 前編の続きになりますsoon

続いて、剣を持ってきましたよthunder


のぞえさんも恥ずかしがらずに踊っていますpout


みっちゃんさん照れながらもシッカリ踊ってましたcatface


ふじこさんも堂々とした踊りを見せてくれましたlovely


あんさん、小動物のような動きをしててかわいかったですheart02


隅っこに座ってた原始炭焼 いろり家 東銀座店 たねさんも引っ張られpaper


ショーが終わったと、思ったらバースデーソングがbirthday
そうですflair
数日前がぴょんの誕生日だったんですhappy02


そして、KIKUCHI夫婦の結婚記念日でもありますbell


出張帰りのlucy.van.peltさん残念ながらショーが見れなかったですdespair


のぞえ氏からKIKUCHI夫婦へのお花のプレゼントtulip
ふじこさんが撮ってくれないとお怒りの顔だったのでheart01sweat01


実はこの後、すごいショーもあったのですが、デジカメの電池が切れてしまって撮る事が出来ませんでしたdespair
きっと他の方々がupするでしょうhappy01


今回の企画ですがflair
トルコなので、赤い服を身に着けるか、月か星の何かをつけてくるということでしたwink
なので、赤率が多かったでしょsearch
私は赤い服がキャミしかなかったので、それだけでsweat01
自分のカメラに自分の写真が無いのでupはできませんがcamera
他の方のブログで見れるんじゃないかとhappy01
見ても文句を言わないようにお願いしますcoldsweats02


とても楽しいベリーダンスショーshine
とても美味しいトルコ料理restaurant

楽しいひと時をありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ


二次会は、房’s 銀座 Tokyo Cuisine&Wine モーニンのお店へfootfoot

モーニンも赤い服で気持ちは参加してたそうですhappy02

22時過ぎだというのに、お店は満席flair
各テーブルは盛り上がっていますupup


ここで初めてのボジョレーを頂きましたlovely

そして私は最終電車が早いので、軽く飲んでから帰ることにdespair
残念ですweep

モーニン、一瞬だったけどありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ


cute花壇cute
fourzero周年、ありがとうございますclover

fullmoon 毎週水曜日は野菜ソムリエランチビュッフェ

fullmoon 毎週火曜日はランチビュッフェ

fullmoon FUJI ROCK FESTIVAL’10に出店しました

fullmoon 花壇 秘伝 皇帝叉焼sign01


                  flairTwitter始めましたflair

                   Twitterボタン


おまけmovie

2010年11月23日 (火)

トプカプベリーダンスオフ 前編

昨日の夜は、トルコ料理トプカプ 丸の内店さんでベリーダンスオフが開催されましたflair



今回飲み放題なので、別コーナーに用意がpaper
トルコビール、赤ワイン、白ワイン
写真に写ってないですが、サングリアbar
もちろん、ジュース類もいろいろありますwave


そして、特別に日本酒まで用意してくれてましたlovely

yagooさんも私も日本酒大好きheart04
2人で乾杯をhappy02


お料理もボリュームあるものばかりupup

restaurant8種のメゼ トルコのオードブルの盛り合わせrestaurant


restaurant自家製のトルコの田舎パンrestaurant


restaurantオリーブのサラダrestaurant


restaurantムール貝のピラフ詰めrestaurant


restaurantトルコの春巻き
restaurant


美味しい料理に舌鼓をうっていると、照明が暗くnight
ベリーダンスショーの始まりですshineshineshine


一番手はぴょんsign01
恥ずかしかったそうで、踊れませんでしたsweat01


黒うささん結構のっていますnote


続いてくまさんすっごく音楽にのってましたねnotes


DINING BAR 吉濱 -YOSHIHAMA- カノアさん、照れてますねconfident

特別もう一枚。女性のポーズがセクシーだったのでlovely


山手隠れ家ダイニング KIKUCHIポーズが決まってますbell


ハチクロさんとyagooさんも出てきて四人で華やかに楽しくcute
とても盛り上がりましたupup


すみませんsweat01sweat01
fivezerozerozero文字アップしてしまったので、後編に続きますsoon

この後も、楽しい写真がいっぱいですsign01
お待ちくださいねconfident

cute花壇cute
fourzero周年、ありがとうございますclover

fullmoon 毎週水曜日は野菜ソムリエランチビュッフェ

fullmoon 毎週火曜日はランチビュッフェ

fullmoon FUJI ROCK FESTIVAL’10に出店しました

fullmoon 花壇 秘伝 皇帝叉焼sign01


                  flairTwitter始めましたflair

                   Twitterボタン

2010年11月22日 (月)

野菜ソムリエへの道 受講編2

野菜ソムリエへの道 受講編1の続きになります。

11月10日(水) 10:30

日本野菜ソムリエ協会 東京本部

前日と違い10分前に到着です!

この日は、電車が遅延していたので、早めに出てよかったです!

ベジフル入門 理論編・野菜編・果物編

それぞれを、2時間ずつ受けました。

野菜の味を決める条件は、品種、作型、栽培方法、鮮度などです。

理論編では青果物の生産から流通までの知識を身につけます。

野菜編・果物編では食べ比べを実施し、青果物のカルテを作成。

様々な条件による味の違いを見極める力を養成します。

詳しい内容は書けませんが、 試食の分は写真アップしても大丈夫と聞いたので、ばしばし撮りました!

人参の食べ比べです。

 「美味しい」じゃなく、グループでいろいろな表現を使って説明します。

金時人参

赤黒い、 固い、苦味が強い

 

五寸人参

きれいなオレンジ色、カリカリしている、甘みふんわり♪

ミニキャロット

きれいなオレンジ色、みずみずしい、ほのかな甘み

続いて、トマトの試食を

ミニトマト

果肉たっぷり、糖度が多い

サンマルツァーノ

皮がしっかりしている、あっさりとした味

フルーツトマト

甘い、さわやか

今度はフルーツを

シナノゴールド

さわやかな甘さ、シャクシャク

王林

サクサク、後もっさり

サンふじ

さわやか、後味じわじわ

糖度計も使っています。

 

後は柿の試食もしました。

今回は、前日座った場所とは違う所に座ったので、静岡から来られた方と一緒にグループ作業をしました。

ブログに載せるので言うと、畑の貴公子・ベジタブルクィーン・ポパイ山本・親指姫と名乗ってくれました♪

皆、楽しい方ばかりでした!ありがとうございました♪

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2010年11月21日 (日)

カフェタイムにカノア氏ご来店&サバラン♪

土日祭日はカフェタイムがございます。

平日はランチタイム11:30~15:00(LO14:30) ディナータイム17:30~22:00(LO21:00) となっております。

ですが、土日祭日だけは、その間の14:30~17:30も営業をしております。

ちょっと小腹がすいた時に、昼過ぎに起きてお腹がすいた時にぜひご来店くださいませ♪

身体がぽかぽかになるラーメンがいっぱいです。

焦がし葱麺

葱と挽肉を特製の味噌で炒めたラーメンです。男性に大人気

担々麺

胡麻ベースのピリ辛なラーメンです。

黒いのは胡麻をペーストしたものです。

中にチャーシューが入っており、花壇No1の人気ラーメンです。

今日ご来店されたカノアさん

プレゼントを持ってきてくれました。

中をあけてみるとケーキが!

しかも、今話題のサバランまでありますよ。

そして、カノアさんが食べたのは、皆が大好き担々麺でした♪

嬉しそうににっこりと!

辛いのが苦手と言ってましたけど、大丈夫だったでしょうか

仕事が終わった後、サバランを頂きました♪

ご馳走様でした。

人生二個目のサバランでした。

本当にありがとうございました!

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

花壇
  • TEL050-3463-4591