プロフィール

フォトアルバム
ゆう

「ゆうのまったりこつこつ日記」はホールスタッフのゆうが書いてます。
食べることが大好きです。
仕事を一生懸命頑張り、あいてる日は、ほとんど外食してます。
楽しそうなことは、首を突っ込むタイプです。
代官山 花壇の事や、外食日記を書いていきたいと思います。
最後まで一生懸命頑張ります!
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

青春18切符の旅 小山編

ある日、ふと、そうだ、行こうと。

青春18切符を手に出発しました。

 

聞かれた事があるのですが

青春18切符は、18歳未満だけが使える切符ではありません。

日本全国のJRの普通列車に一日乗り放題の切符ですticket

 

私は埼玉に住んでいるので、大宮から東北本線で出発ですsubway

00_10 

 

小山駅に到着しました。

こちらで、ある方と待ち合わせをしていました。

00_12

 

待ち合わせをしてた方は、ケーヒンで働かれてる渡辺さんですshadow

去年、ケーヒンさんが、東北で炊き出しをされるということで

ぐるなびを通じてカノアさんに依頼が。

そして、私も二日間お休みがとれたので、お手伝いに行ったんです。

その時の、ケーヒンの担当の方が渡辺さんだったんですね。

その様子はこちらから

避難所で炊き出しお手伝い 前編

避難所で炊き出しお手伝い 中編

避難所で炊き出しお手伝い 後編

本当にお世話になりましたclover

 

今は、小山に異動されたということで、こちらでお会いしましたhappy01

00_11

 

ランチに行ったお店はこちらですrestaurant

Bistro POIVRE

オムライスの美味しいお店ということで、渡辺さんが予約してくれましたtelephone

Img_9976

 

ランチセットを注文しましたpaper

 

fullmoon アミューズ

Img_9977

 

fullmoon スープ

Img_9978

 

fullmoon 名物!花咲オムライス Wソース

  169時間ハヤシソース&トマトソース

  二段仕込みの味わい深いピラフ、こだわりの地養卵をふんわり、とろ~りと

  半熟に熟練の技で焼き上げたそうですwink

Img_9979

 

渡辺さんが注文したのは、こちらですpaper

fullmoon 168時間ハヤシライス

Img_9980

 

fullmoon 珈琲

Img_9981

 

fullmoon 夢プリン

  オーナーがある晩に美味しいプリンを食べた夢をみました。

  その記憶をたよりに、約一年試行錯誤してやっと実現したそうですよwink

Img_9982

 

たくさん、いろいろなお話をしましたconfident

 

お店の前で記念撮影をcamera

Img_9986

 

楽しい時間をありがとうございましたclover

そして私は、次の目的地へsubway

青春の旅は続きますsoon

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2012年9月29日 (土)

夕顔 野菜ソムリエが選ぶ野菜

珍しい果物が入荷しましたので、お知らせしますねhappy01

花壇、姉妹店の笑龍とともに

香川の農家さんと契約して、新鮮なお野菜を届けてもらっていますbud

今回届いたのは、こちらの野菜ですpaper

 

clover 夕顔 clover

Img_0103

 

とっても大きいんですよfuji

花壇のお箸で大きさの比較をon

お箸は、約25cmあります。

Img_0102

 

食物繊維が豊富に含まれている食材のひとつ、夕顔

他にも食物繊維豊富な食材はたくさんありますが、

夕顔は水溶性と不溶性繊維とのバランスがとても良いんですbud

なので、便秘の予防や改善に効果を期待できますthunder

Img_0104

 

先日の野菜ソムリエランチビュッフェに出ました。

夕顔を半分に切り、中の種を取り除き、食べやすい大きさに切っていましたthunder

secretの液体に漬けておきますwave

Img_0101

 

fullmoon 夕顔の蟹肉あんかけ

  湯気でレンズが曇ってしまいましたspa

Img_0099

 

試食係長、試食をしましたdelicious

果肉は柔らかく、水分がたっぷりです。

蟹肉のあんかけが、ほどよい塩加減であっさりといただけましたconfident

Img_0100

 

季節によって、いろいろな野菜が入荷しますbud

その時の旬のお野菜、楽しんでくださいねconfident

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2012年9月28日 (金)

You遊祭り in 花壇 浴衣編

You遊祭り in 花壇 お食事編

You遊祭り in 花壇 皇帝叉焼編

You遊祭り in 花壇 桃饅頭編

の続きになりますsoon

 

たくさんの方が集まった

You遊祭り in 花壇

浴衣を持ってる方にお願いして浴衣を着てもらいribbon

女性集まっての記念撮影を

一人男性がまじってますが、ハートが女性なのでしょうheart02

Img_9836b

 

いろいろな方が参加されましたhappy01

皆の写真を撮りたかったのですが、幹事でバタバタしていたので撮れずcrying

左 Heart Dinin’Bar &K  あんなさん

右 トルコ料理トプカプ 丸の内店 久美子さん

Img_9830

 

顔出しNGで残念ですweep

左 azuki さん

右 キイロイコトリ  さん

Img_9793b

 

左 あきらさん

右 Jさん

Img_9840

 

あんなさんともnote

Img_9842

 

もっと、皆と写真を撮りたかったですsweat01

残念weep

最後に全員集合写真を撮りましたcamera

Img_9838b

 

皆様、本当にありがとうございましたconfident

また、何か企画を考えますねclover

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2012年9月27日 (木)

You遊祭り in 花壇 桃饅頭編

You遊祭り in 花壇 お食事編

You遊祭り in 花壇 皇帝叉焼編

の続きになりますsoon

 

最後に出てきたのは、メニュー表にも載ってませんflair

私も聞いてなかったので、ビックリしましたhappy02

 

cherryblossom 桃饅頭 cherryblossom

Img_9821

 

HちゃんとSちゃんに紐を引っ張ってもらいましたpunch

Img_9822

 

桃饅頭がむに~っとなってきましたcatface

Img_9823

 

まだ桃饅頭があるので、ちせちゃんと、二度見さんの息子さんgemini

Img_9825

 

中から、コロンコロンと小桃饅頭heart04

Img_9826

 

Uちゃんの赤ちゃんA君punch

Img_9829

 

二度見さん夫婦heart04

Img_9832b

 

こんな可愛い小桃饅頭が中に隠れているんですよsearch

Img_9834

 

小泉チーフが取り分けてくれましたpaper

もちろん、外側の桃饅頭も食べれますdelicious

Img_9835

 

お誕生日やご会食会・お祝い事、イベント、ご卒業

ご進学・ご入学などのお祝いなどにいかがですかhappy01

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2012年9月26日 (水)

You遊祭り in 花壇 皇帝叉焼編

You遊祭り in 花壇 お食事編

の続きになりますsoon

 

crown 皇帝叉焼 crown

のご紹介をさせて頂きます。

 

Img_9795

 

小泉チーフが、皇帝叉焼の説明をしていましたhappy01

皇帝叉焼は、花壇特性トロチャーシューをsecretの葉で包み、

粘土で包み、じっくり焼き上げたものですimpact

名前もすごいですが、見た目、味ともにすごいんですhappy02

Img_9799

 

皇帝叉焼、人数が多いので、二つに分けて焼きました。

それぞれのテーブルから、浴衣を着てる人に、割るのをお願いしました。

Jさん、ようよう

Img_9800

 

Heart Dinin’Bar &K のあんなさんとキイロイコトリさん

Img_9802b_2

 

えいやっと割ってもらいましたpunch

Img_9804

 

Img_9805b

 

外側の粘土が粉々になりましたbomb

Img_9806

 

その粘土を、誕生日が近い二人に取ってもらいました。

TriTree さんとあーるんさん、ありがとうございますbirthday

Img_9807

 

実は、とっても熱いんですsun

Img_9809

 

secretの葉に包まれた叉焼が出てきましたpig

Img_9811

 

それを、小泉チーフが広げてくれましたtyphoon

美味しい香りが広がりますconfident

皆「食べたい~~~」とlovely

Img_9815

 

Img_9817

 

Img_9820

 

いい香りがしますconfident

お肉もやわらかくcatface

特製のタレに漬け込んでいるため、味も染み込んでいますhappy02

とっても美味しいですsign04lovely

 

crown花壇 秘伝 皇帝叉焼crown

三日前までのご予約となっておりますflair

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2012年9月25日 (火)

You遊祭り in 花壇 お食事編

二年前に開催した

納涼会 in 花壇

第一回

第二回

今年もしようと思いましてflair

 

いろいろな人を誘おうと声をかけさせて頂きましたhappy01

 

浴衣を持っている人はぜひとお願いしhappy02

持ってない方は、そのままでの参加で大丈夫とconfident

大人33名子供2名の参加となりましたbell

Img_9787a

 

乾杯の挨拶は

一番遠方から来て頂いたbullettrain

和心料理 寿 寿店長

いつものムチャ振りでお願いしましたsmile

Img_9786a

 

お料理がどんどんでてきますrestaurant

 

fullmoon 蒸し鶏の胡麻ソース

  棒棒鶏(バンバンジー)ですねpencil

  蒸し鶏に特製胡麻ソースをかけた四川料理です。

Img_9788

 

fullmoon クラゲのジンジャーソース

  カラフルな紅芯大根(こうしんだいこん)と緑芯大根クラゲ生姜ソースであえました。

Img_9789

 

fullmoon 野菜のピクルス

  野菜ソムリエ厳選の根菜をピクルスにしました。

Img_9790

 

幹事なので、この後バタバタして料理写真を撮れずweep

過去に撮った写真を使いますねsweat01

 

fullmoon フカヒレの茶碗蒸し

  熱々トロトロのフカヒレがかかっておりますspa

  茶碗蒸しになってるのでまろやかheart04

Img_6278

 

fullmoon 二種春巻味比べ

  世界一sign02長い春巻きと、昔からある春巻きの競演ですscissors

  こちらは皆が大好きなお料理の一つなので、お願いしましたwink

  それぞれ食感が違うんですよnotes

 

fullmoon 大海老と季節野菜のチリソース

  大海老と季節野菜を辛い味付けで炒めた料理です。

  代表的な中華料理の一つですねwink

Img_7779

 

fullmoon 果実酢風味の酢豚

  角切りの豚肉を使い、衣をつけ油で揚げimpact

  果実酢と黒酢をブレンドしたものを絡ませた広東料理です。

 

fullmoon 自家製XO醤炒飯

  花壇で作られたXO醤。

  XOという名前は、ブランデーの最高級を意味するところからとられ

  最高の調味料と称されています。

 

他にも特別な料理があるのですがcrown

それは、後日のブログでご紹介させて頂きますねhappy01

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2012年9月24日 (月)

『隠れ』ビストロあんごで食べ放題♪

8月31日(金) 21時~

下北沢『隠れ』 びすとろ  あんご

食べ放題&飲み放題の貸切パーティーでしたflair

食べ放題といえば、私ですよね(笑)

Img_9919

 

ちょっと前についたのですが、店内は結構人が入ってて、、、

もも吉さん「ちょっと手伝ってくれない」

ゆう「いいですよ~」

初めて中に入って手伝いました

Img_9918

 

ぐるなびからは、アラポンさんとなでぃさんがいました。

皆で乾杯beer

Img_9929b

 

テーブルには、いろいろな料理が並べてありましたrestaurant

fullmoon 馬肉

Img_9920

 

fullmoon 焼きたてパン

Img_9921

 

fullmoon 秋刀魚

Img_9922

fullmoon 茄子

Img_9923

 

fullmoon ソーセージパン

Img_9924

 

もも吉さん、皆と話しつつ、料理を作っていましたhappy01

Img_9925

 

Img_9926

 

fullmoon 秋刀魚

Img_9927

 

fullmoon 叉焼

Img_9928

 

fullmoon コロッケ

Img_9932

 

店内はどんどん混んできて、立食のようになってましたup

Img_9933

 

fullmoon 高菜炒飯

Img_9934

 

そういえば、私は乾杯から日本酒を飲んでましたbottle

初めは、普通の獺祭でhappy01

途中から、発泡にごり酒の獺祭happy02

Img_9935

 

私達が美味しく食べてる頃delicious

もも吉さんは、次から次へと料理を作ってましたpunch

Img_9936

 

fullmoon 骨付き鴨

思わずいっぱい取ってしまいましたsweat01

Img_9938

 

最終電車が近くなったので帰る事にweep

テーブルの皆で記念撮影をcamera

途中からテーブルで一緒になった、原君

大学の頃から、あんごによく通ってたそうです。

Img_9939b

 

9月1日午前5時。

約17年(正確には16年11ヶ月21日)続いた

下北沢『隠れ』びすとろ あんご(旧 居酒屋 安居(あんご))が

その歴史に幕を下ろしました。

 

また、新しいお店を開かれた時、絶対行きますねconfident

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2012年9月23日 (日)

野菜ソムリエビュッフェに友人ご来店♪

毎週火曜日野菜ソムリエランチビュッフェですbud

 

友人のよぅよぅ 、会社の夏休み休暇をとりましてclover

野菜ソムリエランチビュッフェにご来店ですdoor

たくさん取ってますねwink

000_2

 

ようようが撮った写真はこちらcamera

000_5

 

000_6

 

毎週ご来店されるお客様もいらっしゃいましたhappy02

000

 

その後、yokunもご来店ですchair

000_3

 

野菜ソムリエランチビュッフェ

名前の通り、野菜がたっぷりですがclover

Img_6078

 

他の中華料理もいろいろございますsign01

ボリュームいっぱいで、皆様の心もいっぱいになりますheart04

Img_6278

 

最後に、ようようと記念撮影をcamera

ご来店ありがとうございましたhappy02

000_4

 

いろいろな方に愛されてる

clover 野菜ソムリエランチビュッフェ clover

皆様のご来店お待ちしておりますconfident

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2012年9月22日 (土)

『しっぽのあるコドモたち』展を見にコルポへ♪

P ai n の描く絵、『しっぽのあるコドモたち』展

8/31の個展最終日にランチに行きました。

 

お店は、こちら

コルポ デラ ストレーガ

 

何人かに声をかけたところ、たくさんのメンバーが集まりましたhappy02

Img_9903b

 

左から

TriTree

下町かあさん 

高津9長

キイロイコトリ さん

ハチクロ(>▽<) さん

 

ランチタイムのピークの時間を過ぎてから行きましたclock

 

隣に座ってた方が、フィヌさんのお友達だったようでvirgo

写真を撮ってくださいました。

ランチ中にすみませんweep

Img_9906b

 

ランチのセットがきましたpaper

サラダは、蒸し鶏が乗ってましたねchick

Img_9905

 

スープには、トマト「シシリアンルージュ」がまるまる入ってましたねbud

Img_9909

 

自家製パンとオリーブオイルbread

相変わらず、自家製パンがもちもちで美味しくdelicious

Img_9911

 

マンガリッツァポークの炙り焼き

Painの個展最終日ということで

かのあが特別にランチで用意したそうですshineshine

Img_9913

 

いい香りでとっても柔らかheart04

Img_9914

 

隣に座った高津氏

はまぐりビアンコ

はまぐりがでっかいですwave

<p

Img_9915

 

食後に珈琲cafe

Img_9916

 

途中でPainもランチに来たので、一緒に記念撮影をcamera

この頃は、高津氏とハチクロさんはお仕事で戻られてましたweep

Img_9917b

 

Pain素敵なワンピースを着ているので、一緒に記念撮影をcamera

本当に素敵shineshine

00000b

 

コルポ デラ ストレーガの皆さん、美味しいお料理ありがとうございましたhappy02

00000

 

Painの個展は、また別のお店でもするそうですart

また、次のお店にも行こうと思っていますnote

とても、優しい絵なんですよ、、、

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2012年9月21日 (金)

月島スタジオに出張です♪

月島スタジオに出張に行きました

2012年7月24日にオープンした月島スタジオ

 

とてもご好評で、またお願いしますということで、出発です!

00000

 

月島スタジオにつきました。

まずは料理台を作ります。

Img_9846

 

端っこに荷物を置き

Img_9847

 

スッキリと

Img_9849

 

厨房では、チーフがいろいろ作っていました。

00000b

 

出張先では、こちらのお料理が出ました。

花壇特製叉焼&鴨の燻製

Img_9850

 

根菜のピクルス

立食なので、食べやすいように、串に刺しました

Img_9852

 

海老の焦がし山椒炒め

Img_9853

 

海老とクルトンの団子

Img_9164

 

海老の鹿の子揚げ

Img_9165

 

蒸しパン

こちらに、下の具材を挟んで頂けます。

Img_9857 

 

お肉の角煮

Img_9860

 

お肉の甘味噌炒め

Img_9862

 

上海焼きそば

Img_9855

 

若鶏の唐揚げ

おこげ&海老煎餅

フルーツ盛り合わせ

ジャスミンマーラーカオ

Img_9864

 

別室でセミナーがあり、少しずつ人が出てきました。

Img_9871

 

Img_9873b

 

途中で、小泉チーフがシェイクを差し入れしてくれました。

ありがとうございます!

00000_2

 

でっかいスパークリングを持ってこられてました。

Img_9879

 

栓を抜くのに、皆ドキドキしながら♪

Img_9884

 

あっという間に空になったボトル

持ってみましたが、空でも重いですね!

00000_3

 

出張は無事終了しました。

最後に、担当の方と記念撮影を

ご依頼、ありがとうございました♪

00000_4

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

花壇
  • TEL050-3463-4591