プロフィール

フォトアルバム
ゆう

「ゆうのまったりこつこつ日記」はホールスタッフのゆうが書いてます。
食べることが大好きです。
仕事を一生懸命頑張り、あいてる日は、ほとんど外食してます。
楽しそうなことは、首を突っ込むタイプです。
代官山 花壇の事や、外食日記を書いていきたいと思います。
最後まで一生懸命頑張ります!
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 大山でお弁当の後七沢荘へ♪ | メイン | ゴーヤが育ちました♪ »

2013年9月 7日 (土)

信州の伝統野菜 野菜ソムリエが選ぶ野菜

野菜が入荷しましたので、お知らせしますね

花壇、姉妹店の笑龍とともに

農家さんと契約して、新鮮なお野菜を届けてもらっています。

今回届いたのは、こちらの野菜です。

 

信州の伝統野菜

Img_4814

 

鈴ヶ沢うり

00000_4

「鈴ヶ沢」とは阿南町和合の集落の名称で、過疎・高齢化の集落が伝統野菜を守っています。

「鈴ヶ沢うり」は「信州の伝統野菜」として認定されています。

果長18~20cm、果重400~500gの太短うり。

果皮表面に凹凸があり、果実断面の三角形に特徴。

皮部に苦みが少なく、果肉は厚くも柔らかく瑞々しい。

厚く軟らかい果肉の「うり」は煮たりいためたりの加熱料理に最適です。

 

鈴ヶ沢なす

00000_5

「鈴ヶ沢」とは阿南町和合の集落の名称で、過疎・高齢化の集落が伝統野菜を守っています。

「鈴ヶ沢なすは「信州の伝統野菜」として認定されています。

果長20~25cm、果重300~450gの大型なす。

果皮は少し硬めで、果肉はやわらかく、水分を多く含んでいて、アクが少ない。

日持ちに優れる。皮部に苦みが少なく果肉は厚くも柔らかく瑞々しい。

非常に大型の茄子で、皮、実とも柔らかく、揚げ物や焼き茄子などもおすすめです。

 

姉妹店の前菜の一品「鈴ヶ浜なすと押し豆腐の生姜ソース」が出ました。

夏っぽい料理ですね♪

00000

花壇では、「果実酢風味の酢豚」に出ました。

酢揚げにした鈴ヶ浜なすが果実酢と黒酢をブレンドしたソースに絡まっています。

Img_4819

 

Img_4820

 

季節によって、いろいろな野菜が入荷します。

その時の旬の野菜、楽しんでくださいね。

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/565821/31804419

信州の伝統野菜 野菜ソムリエが選ぶ野菜を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

花壇
  • TEL050-3463-4591