プロフィール

フォトアルバム
ゆう

「ゆうのまったりこつこつ日記」はホールスタッフのゆうが書いてます。
食べることが大好きです。
仕事を一生懸命頑張り、あいてる日は、ほとんど外食してます。
楽しそうなことは、首を突っ込むタイプです。
代官山 花壇の事や、外食日記を書いていきたいと思います。
最後まで一生懸命頑張ります!
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

笑龍 渋谷店でアカデミックレストランもうすぐです♪

アカデミックレストランとは、「知らないで食べる」から「知って食べる」ことを体感し、

お腹だけではなく、頭も心も満足できるイベントです。

旬の食材をはじめ注目の地方食材、インナービューティーなど毎回異なるテーマで

野菜ソムリエの講話を聴きながら、野菜を主体としたメニューを楽しんでいただきます。

 

中華料理を味わいつくす~漢方食材と調味料たち~

今回のアカデミックレストランはシブヤ西武内にある、姉妹店の笑龍セイブ渋谷店

調味料選手権 一次通過調味料とのスペシャルコラボ企画です。

 

調味料の魅力=カラダへの影響や料理のコツを知ることで食生活が広がります♪

毎日使う調味料だからこそ、ちょっと視点を変えて、こだわりを持ってみませんか?

「生姜」や「山椒」は、漢方に使われる食材です。

漢方には「未病を治す」という考え方があります。

 

野菜ソムリエと漢方アドバイザーの中華「笑龍セイブ渋谷店」

美食同源がテーマの新しい中国料理。「薬膳」の技を生かした、

心と身体に優しい料理をご用意しています。

 

最高の調味料「XO醤」、生姜を使った醤油、山椒を加えたオイルをふんだんに使った

創作料理、豊かな味わいの時をお楽しみください。

 

ご提供する料理の逸品です。

中華風炊き込みご飯

醤油麹と生姜醤油で味付けしています。

00000

 

他にも、いろいろ試作をしていました。

00000_2

 

調味料と野菜の話をしてくださる方

美楽流 MICHIKOさん

調味料マイスター・アクティブ野菜ソムリエ・食養生士・調理師等の資格を持っています。

料理研究家として、レシピ開発や調味料新製品の開発、テレビ・ラジオ・講演など多方面で活躍。

代官山にて、日本野菜ソムリエ協会認定 料理教室食あとりえ「ひめ亭」を主宰しています。

 

◆開催日:2013年12月7日(土) 12:00~14:00  11:30~(受付開始)

◆開催場所:野菜ソムリエと漢方アドバイザーの中華 「笑龍」シブヤ西武店

  東京都渋谷区宇田川町21-1 西武百貨店 A館 8階

◆会費:協会受講生・修了生   5000円
                      一般     5500円 

◆定員:28名

 

普段なかなか会うことができないシェフに直接質問をしたり、

シェフの調理デモンストレーションを見たり、野菜の食べ比べをしたりと、

毎回オリジナル企画でより食を楽しめる空間を提供しています。

 

ぜひ、ご参加くださいませ

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2013年11月29日 (金)

南信州の風の谷から古代米が♪ 前編

花壇では薬膳ご飯をご提供しておりますが

今回、新しく古代米が仲間に♪

古代米とは、野生稲の特徴を受けついでいる米を言います。

特徴は、長い茎を持ち、実に色がついている物が多く、実がつくまで日数がかかり

収穫も少ないですが、生命力が強く、多くのミネラルを含みます。

 

ご紹介いたしますhappy01

 

赤米

玄米の皮の部分に、カテキン(色素)等を含み、古代米の中でも最も野生稲に近く、

米のルーツと思われます。

これを炊いたものが本来の赤飯となります。

Img_6593

 

自然を感じる香りと色に炊き上がります。

レンゲ・草・落ち葉とわずかな有機肥料を使い稲の生命力を活かし育った

スマートな体系のお米です。

サラっとした食感で香甘みが自然体。

 

 

黒米

玄米の皮の部分に、アントシアニン(色素)を含み、紫米とも呼ばれます。

縁起の良い出世米として皇室御用米にもなりました。

中国の古書によれば、胃腸を丈夫にして造血作用があるとされます。

黒米がゆは薬膳料理として知られています。

Img_6594

 

農園さくらの自然に寄り添い暮らす農人が、山の妖精と豊年エビや野鳥達に助けられ

稲の生命力を活かし育ったスマートな体系のお米。

サラっとした食感で香甘みが自然体。

できる限り人工的な物を入れないで、稲と草を大切に育てるとCO2をたくさん吸収します。

 

ぜひ、召し上がってくてくださいね♪

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよconfident

 

 

                   Twitterボタン

face book ページもございます

2013年11月28日 (木)

門司港ホテルの朝♪

元祖 博多だるまでラーメンを♪

門司港をぶらりと♪

門司港ホテルで素敵なディナーを♪

の続きになります。

 

朝はバイキングでした。

スパークリングワイン頂けます♪

00000

とりあえず、ちょこちょこっと取ります。

門司港で有名な焼きカレーもありました♪

 

河豚や明太子など豪華!

00000_2

かけうどん 

 

野菜もいろいろ♪

00000_3

最後に玉子や肉などなど

ご飯、味噌汁、納豆ももちろん頂いた後

 

クロワッサンとロールパンを。 

00000_4

ケーキ類もちょこちょこ頂きました♪

 

部屋に戻って一息。

窓の外には門司港が!

Img_6263

 

さて、出発です!

門司港はレトロな街並みで、見所がたくさんありました♪

また、来たいですhappy01

Img_6264

 

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよconfident

 

 

                   Twitterボタン

face book ページもございます

2013年11月27日 (水)

門司港ホテルで素敵なディナーを♪

元祖 博多だるまでラーメンを♪

門司港をぶらりと♪

の続きになります。

 

ディナーはこちら、門司港ホテル

メインダイニング ポルトーネ

和牛の里 サトフーズの よし久さん、奥様とご一緒させて頂きましたhappy01

Img_6227

 

シャンパンで乾杯♪

Img_6228

 

アミューズ 

北海道産ホタテ貝のグリル オニオンソテーバルサミコの香り

Img_6231

 

前菜Ⅰ

雲丹のア・ラ・クレーム

Img_6233

 

Img_6234

 

前菜Ⅱ

牡蠣のポッシェ ラビットソース

Img_6235

 

スープ

紫芋のクリームスープ カプチーノ仕立て

Img_6236

 

かき混ぜると♪

Img_6237

 

魚料理

本日の関門魚2種盛り

Img_6238

 

鯛と

Img_6239

 

河豚です。

Img_6240

 

デザート

洋ナシのコンポート 

Img_6241

 

ガトーマロン

Img_6243

 

門司港ホテルで記念撮影を♪

ご一緒させて頂いて本当に嬉しかったです!

ありがとうございましたhappy01

Img_6249

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよconfident

 

 

                   Twitterボタン

face book ページもございます

2013年11月26日 (火)

忘年会・新年会のおすすめコース♪

忘年会・新年会のご予定はお決まりでしょうかhappy01

花壇では、お得で美味しいコースをご用意しました♪

 

龍のコース

  飲み放題込みで6,000円です。

22

 

コースの内容をご紹介しますね。

 

前菜三種盛合せ

  花壇特製叉焼・クラゲと大根の和え物・蒸し鶏の胡麻ソース

   内容がかわることもございます

3

 

元祖 フカヒレ茶碗蒸し

  コラーゲンたっぷりのフカヒレが入っている、熱々の茶碗蒸しです。

Photo

 

産直野菜と海鮮の炒め

  野菜ソムリエが選んだ旬のお野菜を使った海鮮の炒め物です。

7

 

海老のチリソース

  プリップリの海老がピリ辛なチリソースの海を泳いでいます!

9

 

点心三種

  蒸し海老餃子・黒豚焼売・星包焼売(魚のすり身を使った焼売)

   内容が変わることもございます

11

 

若鶏の果実酢風味、根菜添え

  お肉を果実酢と黒酢をブレンドしたもので炒めてヘルシーに♪

1

 

本日の逸品料理

  写真は、チンゲン菜と白キクラゲの炒め物です。

  内容がかわることもざいます。

15

 

自家製XO醤ちゃーはん

  花壇で作った特製のXO醤を入れた、ピリッと辛味のある炒飯です。

17

 

柔らか杏仁豆腐

  つるっぽよんとしたなめらかでやわらかな食感の杏仁豆腐。

  女性やお子様に大人気です♪

  最初はそのままで、その後果実のお酢をかけてお召し上がりください。

19

 

お得で美味しいコース、忘年会や新年会にいかがですかhappy01

ご予約のお電話、お待ちしております

03-3719-9161

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2013年11月25日 (月)

富有柿(ふゆうかき) 野菜ソムリエが選ぶ果物

果物が入荷しましたので、お知らせしますね。

花壇、姉妹店の笑龍とともに

農家さんと契約して、新鮮な果物を届けてもらっています。

今回届いたのは、こちらの果物です。

 

富有柿(ふゆうかき)

山梨県から届きました♪

00000_3 
とろけるような柔らかさがあり、甘味があり、果汁が多いのが特徴です。

 

先日の、野菜ソムリエランチビュッフェでご提供いたしました。

00000_4

柿に含まれるビタミンCの量は、日本人がよく食べる果物の中でトップクラスです。

風邪予防や美肌効果に期待できます。

 

季節によって、いろいろな果物が入荷します。

その時の旬の果物、楽しんでくださいね。

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2013年11月24日 (日)

門司港をぶらりと♪

元祖 博多だるまでラーメンを♪

の続きになります。

 

門司港に行ってみようと電車でゴトゴト揺られて行きました。

門司港は、残念ながら工事中でした。

 

門司港案内所でパンフレットをもらい。

関門海峡らいぶ館に行きました。

門司港の歴史やライブカメラを調節して見てみたり。

赤青のメガネを使って地図を見たり。

 

旧門司三井倶楽部に行きました。

大正十年に三井物産の社交倶楽部として、門司区谷町に作られました。

Img_6185

 

大正モダンな部屋です。

Img_6188

 

アインシュタイン博士が来日した際に宿泊したそうです。

Img_6192

 

関門海峡ミュージアム「海峡ドラマシップ」にも行きました。

施設のテーマは「海峡」、コンセプトを「海峡のドラマ館(人・歴史・ロマン)」として、

関門海峡にまつわる歴史、文化、自然を紹介しています。

Img_6195

 

ちょうど夕暮れ時でした。

Img_6203

 

君も船長になれる!と書いてあったのでつい(笑)

Img_6205

 

北九州市立国際友好記念図書館へ。

月曜日は図書館はお休みですが、館内は見れました。

北九州市と中国・大連市の友好都市締結15周年を記念して整備されたそうです。

1階は中華レストラン「大連あかしあ」

2階は中国・東アジア関連書籍の図書館

3階は旧満州関連の資料展示室

Img_6212

 

門司港レトロ展望室にもいきました。

高層マンション『レトロハイマート』の31階にあります。

夜なので、自分の影が写っちゃいますねsweat01

Img_6216

 

とても素敵な夜景でした。

Img_6218

 

門司港をぶらぶら歩き。

見る場所はたくさんありますねhappy01

Img_6223

 

Img_6226

 

この後は夕食へ♪

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよconfident

 

 

                   Twitterボタン

face book ページもございます

2013年11月23日 (土)

元祖 博多だるまでラーメンを♪

博多ラーメンが食べたい!と、行ってきました福岡へ。

 

どこのお店がいいか悩み、こちらのお店へ。

元祖 博多だるま

店内はランチタイムのピーク時間過ぎているのですが満席で7人くらい外で待っていました。

Img_6174

 

麺は、国産小麦「麦のいぶき」を中心に、先代:河原登の手作りにより製造しその独自の配合をもとに麺を製造しています。

 

スープ9は、鉄の鋳物による羽釜で豚の後ろ足のみを14時間以上炊き上げて

「呼び戻し」と言う博多ラーメンの製法で旨みを凝縮させた美味しいスープです。

 

テーブルに案内されると、あ!ジョーさんお久しぶりです!

Img_6175

 

私が注文したのは、全部のせラーメン

煮玉子、叉焼、キクラゲ、葱、モヤシ、ワンタン、海苔などボリューミー♪

Img_6178

 

煮玉子大好き!

Img_6176

 

皆が食べてるのは、こちら♪

ランチセットC ラーメンと豚飯

Img_6179

 

Img_6180

 

博多一口餃子 明太マヨ餃子

Img_6177

 

美味しいラーメンでお腹いっぱい! 

ご馳走様でしたhappy01

000_5

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよconfident

 

 

                   Twitterボタン

face book ページもございます

2013年11月22日 (金)

姉妹店にボジョレーございます♪

姉妹店の笑龍シブヤ西武店・笑龍 恵比寿店

昨日、ボジョレー解禁しました♪

00000

 

ナチュール・ボジョレー

ヴィラージュ・ヌーヴォー

2013年 

ボトル(750ml)・グラス

 

ナチュールを作る『ディディエ・デスヴィーニュ』は、10世代に渡り受け継がれるボジョレー村の小さな農家。

1856年からワインを作り始め、モルゴン、ムーラナヴァン、フルーリーなど多くの格付け畑を所有。

現オーナーのマダム・ドニーズで10代目という、伝統が受け継がれる家族経営の蔵元です。

毎年、素晴らしい格付けボジョレーのワインを生産し、有名3つ星レストランにワインを提供しています。

そんな有名レストランのソムリエたちから、「是非ボジョレー・ヌーヴォーを造ってほしい!」と依頼があり、

オーダーメイドのヌーヴォーを作り始めました。

酸化防止剤無添加で有機栽培です。

 

今年の特徴は、大変きれいな年で、甘くて濃厚さがあるのが特徴。

ジューシーな果実味がたっぷりとお楽しみ頂ける年です。

ナチュールの名の通り、スルーっと入る美味しい味わいです♪

00000_2

 

残念ながら、花壇ではご提供しておりません。

姉妹店にお立ち寄りの際は、ぜひ飲んでみてくださいね♪

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2013年11月21日 (木)

高知こだわり青果市in東京2013に参加しました♪

先日、「高知こだわり青果市in東京2013」に参加しました。

場所は、日本野菜ソムリエ教会 東京本部 渋谷教室です。

Img_0569

 

写真のデーターが消えてしまい、FBでupした写真のみになりますm(__)m

文章でいろいろと♪

 

会場は、たくさんの人がいて、熱気に包まれていました。

000_3

 

出店されてたお店をご紹介しますねhappy01

 

(有)大地と自然の恵み

有機JAS野菜(生姜、青ネギ、ニラ、ゆず、パセリ、しょうがパウダー、乾燥青ネギ、パセリなど)

野菜本来の食味・風味を持つ有機野菜です。

白木果樹園

水晶文旦、温室土佐文旦、文旦果汁飲料、文旦シロップ漬け

姉妹店の笑龍 恵比寿店の店長もいたので、一緒に記念撮影を。

000

 

㈱堀・おかざき農園

桃太郎トマト、ミニトマト、カラフルミニトマト、ドライトマト

 

ラッキー農園

生姜、ミニトマト

Img_0573

 

井上石灰工業㈱

ミニトマト(スウィーティア)

涙のカタチをした長粒形の高糖度ミニトマトです。

 

高知県園芸農業協同組合連合会

土佐鷹なす、土佐甘とう、囲しょうが、新高梨、水晶文旦など

 

宮崎 

黄金虚空蔵Ⅱ 生姜、生姜ジュース

 

トマトの村

トマト

 

有機のがっこう「土佐自然塾」

自然農法野菜(ほうれん草、小松菜、ミニチンゲン菜、春菊、カブ、人参、大根、茎ブロッコリー、キャベツ、レタス、芽キャベツ、生姜など)

Img_0583

 

四万十オーガニックフマミリーズ(テレサファーム大森)

黄金虚空蔵Ⅱ生姜

土佐の大地で生まれた純粋な国産黄金生姜。

香りと辛味が抜群で、黄金色は変色しづらく、料理を鮮やかに彩る生姜です。

 

土佐のフルーツトマト屋 ファーム輝

フルーツトマト、ミニトマト

トマトの被り物とクマの着ぐるみがお似合いのまるさんと一緒に写真を♪

000_2

 

農産加工所 アースエイト

葉ニンニクぬた

 

有限会社 農友園

河内清流トマト(ミニトマト)、清流山いも

 

㈱南国スタイル  ㈱トリムエレクトリックシナリー(TEM)

ほうれん草、小松菜、水菜、春菊、青ネギ、スイカ、メロン

 

高地水田農園

セレベス親芋

000_4

 

財団法人 夢産地とさやま開発公社

有機JASしょうが、ジンジャーエール、四方竹(無添加水煮パック)

 

間城農園

土佐文旦、はるか、黄金柑、みかん

 

四万十谷脇農園

自然農法野菜(安納芋、にんじん芋、しょうが等)

 

半岡ぶどう園

十しぶどう(ピオーネ、ミックス)

 

西込柑橘園

温州みかん

 

高知県の食材、いろいろ勉強になりました。

いろいろ活用したいですね。

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

花壇
  • TEL050-3463-4591