プロフィール

フォトアルバム
ゆう

「ゆうのまったりこつこつ日記」はホールスタッフのゆうが書いてます。
食べることが大好きです。
仕事を一生懸命頑張り、あいてる日は、ほとんど外食してます。
楽しそうなことは、首を突っ込むタイプです。
代官山 花壇の事や、外食日記を書いていきたいと思います。
最後まで一生懸命頑張ります!
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2014年7月24日 (木)

とんぶり ~畑のキャビア~

とんぶりは、ほうき草の実を いったん乾燥させてから加熱加工したものです。

Img_8596

 

歯ざわりはプチプチしています。

キャビアに色も大きさも食感も似ているので、畑のキャビアなどと呼ばれることがあります。

栄養面では、ビタミンK、ビタミンEが多く含まれております。

血糖値を下げ、貧血を予防する効能が。

食物繊維も杯っており、お肌にとって嬉しい栄養も含まれております。

 

とんぶりは、どんな料理にも合う食材です。

先日、スープに入っていました。

お客様に説明したら、とても喜ばれていましたhappy01

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2013年9月29日 (日)

鈴ヶ沢南蛮 野菜ソムリエが選ぶ野菜

野菜が入荷しましたので、お知らせしますね。

花壇、姉妹店の笑龍とともに

農家さんと契約して、新鮮なお野菜を届けてもらっています。

今回届いたのは、こちらの野菜です。

 

鈴ヶ沢南蛮

Img_5075

 

先日のブログで信州の伝統野菜をご紹介しましたが

同じ信州の伝統野菜なんです。

Img_5078

 

南蛮は「薬味」であり、「調味料」であり、「おかずの一品」にもなる便利な野菜です。

激からを超えた辛い!辛い!南蛮です。

Img_5082

 

南蛮を輪切りにしごま油で炒め、更に醤油や鰹節を加えて炒めてもいいですし。

南蛮にフォークや爪楊枝で穴をあけ、焦げ目がつくまで焼いてもいいです。

南蛮と茗荷を斜めきりにして、容器に居れ、麺つゆで漬けてもいいですね。

刻んだ南蛮を入れた卵焼きは簡単にできて美味しいです。

 

 

季節によって、いろいろな野菜が入荷します。

その時の旬の野菜、楽しんでくださいね。

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2013年9月 7日 (土)

信州の伝統野菜 野菜ソムリエが選ぶ野菜

野菜が入荷しましたので、お知らせしますね

花壇、姉妹店の笑龍とともに

農家さんと契約して、新鮮なお野菜を届けてもらっています。

今回届いたのは、こちらの野菜です。

 

信州の伝統野菜

Img_4814

 

鈴ヶ沢うり

00000_4

「鈴ヶ沢」とは阿南町和合の集落の名称で、過疎・高齢化の集落が伝統野菜を守っています。

「鈴ヶ沢うり」は「信州の伝統野菜」として認定されています。

果長18~20cm、果重400~500gの太短うり。

果皮表面に凹凸があり、果実断面の三角形に特徴。

皮部に苦みが少なく、果肉は厚くも柔らかく瑞々しい。

厚く軟らかい果肉の「うり」は煮たりいためたりの加熱料理に最適です。

 

鈴ヶ沢なす

00000_5

「鈴ヶ沢」とは阿南町和合の集落の名称で、過疎・高齢化の集落が伝統野菜を守っています。

「鈴ヶ沢なすは「信州の伝統野菜」として認定されています。

果長20~25cm、果重300~450gの大型なす。

果皮は少し硬めで、果肉はやわらかく、水分を多く含んでいて、アクが少ない。

日持ちに優れる。皮部に苦みが少なく果肉は厚くも柔らかく瑞々しい。

非常に大型の茄子で、皮、実とも柔らかく、揚げ物や焼き茄子などもおすすめです。

 

姉妹店の前菜の一品「鈴ヶ浜なすと押し豆腐の生姜ソース」が出ました。

夏っぽい料理ですね♪

00000

花壇では、「果実酢風味の酢豚」に出ました。

酢揚げにした鈴ヶ浜なすが果実酢と黒酢をブレンドしたソースに絡まっています。

Img_4819

 

Img_4820

 

季節によって、いろいろな野菜が入荷します。

その時の旬の野菜、楽しんでくださいね。

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2013年7月25日 (木)

アロエ 野菜ソムリエが選ぶ野菜

野菜が入荷しましたので、お知らせしますねhappy01

花壇、姉妹店の笑龍とともに

農家さんと契約して、新鮮なお野菜を届けてもらっています。

今回届いたのは、こちらの野菜です。

 

アロエ

沖縄産です。

00000

 

私は、庭先に生えてる小さなアロエしか知らないのですが

届いたアロエは、こんなにでっかいんです!

00000_2

 

アロエは別名、医者いらず、医者泣かせと呼ばれており、

家庭でおこる病気の症状の大半はこれで直せると言われているほどです。

アロエを庭に植えて、家庭常備薬にしている地方もあります。

 

先日、ランチのサラダバーのドレッシングに出ていました。

アロエと茗荷のドレッシング

Img_4288

 

綺麗な薄い桃色をしています。

Img_4290

 

姉妹店の笑龍 恵比寿店では

「野菜ソムリエサラダ」

に入っていました。

透明の四角い形のがそうですねwink

00000_3

 

季節によって、いろいろな野菜が入荷します。

その時の旬のお野菜、楽しんでくださいねconfident

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよconfident

 

 

                   Twitterボタン

face book ページもございます

2013年7月11日 (木)

ラリーノ ミニキュウリ 野菜ソムリエが選ぶ野菜

野菜が入荷しましたので、お知らせしますね。

花壇、姉妹店の笑龍とともに

農家さんと契約して、新鮮な果物を届けてもらっています。

今回届いたのは、こちら野菜です。

 

ラリーノ ミニ胡瓜

香川県産です。

Img_3365

 

約10cmで、手のひらサイズです。

イボが無く、ツヤツヤしてますね。

 

みずみずしく、歯切れがいいです。

ほんのり甘味が

Img_3368

 

成分の約95%は水分で、ビタミンCやカリウムが含まれています。

カリウムで、体内のむくみやだるさが解消すると言われています。

 

ランチのサラダバーでご提供しましたhappy01

Img_8643

 

季節によって、いろいろな野菜が入荷します。

その時の旬の野菜、楽しんでくださいね。

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2013年6月15日 (土)

スイートコーン(きみひめ) 野菜ソムリエが選ぶ野菜

珍しい野菜が入荷しましたので、お知らせしますねhappy01

花壇、姉妹店の笑龍とともに
農家さんと契約して、新鮮なお野菜を届けてもらっています。

今回届いたのは、こちらの野菜です。

 

スイートーコーン(品種・きみひめ)

山梨県甲府市中道特産です。

Img_3363

 

先日、ベビーコンを紹介しました。

スイートコーンの赤ちゃん。

00000_3

 

こちらの親になりますねhappy01

Img_3360

 

山梨県甲府市中道でスクスクと育ちましたclover

00000

 

生でも美味しくいただけます。

ビタミンB1、B2、カリウム、食物繊維などが豊富に含まれています。

Img_3361

 

先日のサラダバーでもご提供させて頂きました。

Img_3358

 

Img_3359

 

みずみずしくて、シャリシャリとした食感。

生でもこんなに甘く美味しく食べれるなんてと

たくさんのお客様の声を頂きました。

 

季節によって、いろいろな野菜が入荷します。

その時の旬のお野菜、楽しんでくださいねconfident

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよconfident

 

 

                   Twitterボタン

face book ページもございます

2013年6月 3日 (月)

ベビーコーン 野菜ソムリエが選ぶ野菜

野菜が入荷しましたので、お知らせしますね。

花壇、姉妹店の笑龍とともに

農家さんと契約して、新鮮な果物を届けてもらっています。

今回届いたのは、こちら野菜です。

 

ベビーコーン(品種・きみひめ)

山梨県甲府市中道特産です。

スィートコーンの赤ちゃんです。

小さくて可愛いですよ。

00000_3

 

山梨県甲府市中道のコーン畑です。

00000_4

 

サラダバーや、野菜ソムリエランチビュッフェでご提供いたしました。

ビタミンB1、B2、カリウム、食物繊維などが豊富に含まれています。

00000_5

 

 

 

季節によって、いろいろな野菜が入荷します。

その時の旬の野菜、楽しんでくださいね。

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2013年5月21日 (火)

ネギ坊主 野菜ソムリエが選ぶ野菜

珍しい野菜が入荷しましたので、お知らせしますね

花壇、姉妹店の笑龍とともに農家さんと契約して、新鮮なお野菜を届けてもらっています。

今回届いたのは、こちらの野菜です。

 

ネギ坊主

香川県産です。

Img_2766

 

ネギ坊主は食べれるんですね。

初めて知りました

Img_2763

 

薄皮をはがして天ぷらにするとおいしいそうです。

Img_2764

 

サクサクとした食感で特に苦味などはなく、ネギの風味が広がります。

Img_2765

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2013年4月30日 (火)

コールラビの菜花 野菜ソムリエが選ぶ野菜

珍しい野菜が入荷しましたので、お知らせしますねhappy01

花壇、姉妹店の笑龍とともに
農家さんと契約して、新鮮なお野菜を届けてもらっています。

今回届いたのは、こちらの野菜ですpaper

 

コールラビの菜花

香川県産ですpresent

Img_2581_6

 

コールラビはキャベツの一種でカブに似ています。

Img_2574

 

カブのような茎(コール)、キャベツに似ている(ラビ)でコールラビといわれています。

その菜花の分を使用します。

Img_2576

 

ビタミンCを多く含み、他にビタミンB2、U、K、食物繊維を含んでおり、

成分的にはキャベツとほぼ同等です。

Img_2577_2

 

多くの野菜に含まれるビタミンC同様に、抗酸化作用による免疫力アップなどの

効果・効能が期待されます。

Img_2579

 

先日のディナーでは

免疫食材の美食同源炒め

の中に入っておりました。

0000

 

 

季節によって、いろいろな野菜が入荷しますbud

その時の旬のお野菜、楽しんでくださいねconfident

 

 

 

 

clover 花粉症でお悩みの方に体質改善のお手伝い

 

fuji 南信州産採れ立てきのこはいかがですか♪

 

apple 赤いビーナス販売しております♪ 鳥取フェア

 

restaurant 前回の野菜ソムリエランチビュッフェの様子♪

 

clover ランチ料金そのままでランチサラダバーが♪

 

thunder 薬膳ラー油  cherry 季節の果実お酢

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよconfident

 

 

                   Twitterボタン

face book ページもございます

2013年4月 5日 (金)

オレンジクイン 野菜ソムリエが選ぶ野菜

珍しい野菜が入荷しましたので、お知らせしますねhappy01

花壇、姉妹店の笑龍とともにhappy01
農家さんと契約して、新鮮なお野菜を届けてもらっていますbud

今回届いたのは、こちらの野菜ですpaper

 

clover オレンジクイン(オレンジ白菜) clover

長野県諏訪産ですpresent

0000_2

 

鮮やかなオレンジ色の甘い白菜です。

サラダや炒め物に。

栄養価にすぐれ,ヘルシー度は抜群です。

0000_3

 

左手がオレンジクイン、右手が普通の白菜です。

色がほのかにオレンジ色ですね。

0000_4

 

先日、チーフがこのオレンジクインを使って何か料理を作っていました。

0000_5

 

その後、統括も厨房に入り。

0000_6

 

料理の試作を。

ちょうど、チーフの影に隠れて見えずsweat01

0000_7

 

他の厨房スタッフも試行錯誤を。

どのような料理ができるか楽しみですねhappy01

0000_8

 

季節によって、いろいろな野菜が入荷しますbud

その時の旬のお野菜、楽しんでくださいねconfident

 

 

 

 

clover 花粉症でお悩みの方に体質改善のお手伝い

 

fuji 南信州産採れ立てきのこはいかがですか♪

 

apple 赤いビーナス販売しております♪ 鳥取フェア

 

restaurant 前回の野菜ソムリエランチビュッフェの様子♪

 

clover ランチ料金そのままでランチサラダバーが♪

 

thunder 薬膳ラー油  cherry 季節の果実お酢

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよconfident

 

 

                   Twitterボタン

face book ページもございます

花壇
  • TEL050-3463-4591