プロフィール

フォトアルバム
ゆう

「ゆうのまったりこつこつ日記」はホールスタッフのゆうが書いてます。
食べることが大好きです。
仕事を一生懸命頑張り、あいてる日は、ほとんど外食してます。
楽しそうなことは、首を突っ込むタイプです。
代官山 花壇の事や、外食日記を書いていきたいと思います。
最後まで一生懸命頑張ります!
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

レシピ Feed

2014年5月19日 (月)

300Bでお肉を♪ 後編

300Bでお肉を♪ 前編

の続きになります♪

 

ムサカ

ギリシャ料理ですね。

大好きで、いつも頼みます♪

000

赤毛和牛

岩手の新生漢方牛だそうで。

 

また、赤ワインに♪

Img_8336

 

山形の肉蕎麦

ブログに書かれてて、美味しそうだったのでお願いしました♪

冷やしたお蕎麦

鶏と葱がたっぷり入っています!

〆にいいですねhappy01

Img_8338

 

松井さん、ご馳走様でした!

Img_8340

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2012年2月22日 (水)

赤いビーナスの料理 中級編②

先日の会社のクリスマスパーティーで頂いた赤いビーナス

 

せっかくなので、こちらを使った料理を作ってみようかなと

第二段です

私、一応野菜ソムリエですので考えてみました。

ピーマンがあるから、、、 チンジャオロースを作ろうかな(作った事ないけど)

チンジャオロースといえば牛肉だけど、ないので鶏肉を使って作ってみようかな

忙しい人が作れる(私みたいな)そこまで手がこまない、そしておいしい料理がいいな

ピーマン2個、種を取り、半分に切り、細切りにします

人参1/4本、玉葱1/2個も細切りに

鶏肉100gも細切りに

 

 

火の通りにくそうな、人参から先に炒め、次に玉葱、ピーマンと炒めます、軽く塩胡椒を

 

火が通ったら、いったんお皿に出し、次に鶏肉を炒めます

 

醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、赤いビーナス大さじ2を混ぜます

鍋に回しいれ、強火のまま一気に

 

できたのですが、、、 う~ん、、、茶色い、、、 ソースの色でどうしてもこの色になってしまうのは仕方がなく

そうだ!

卵をときほぐし、軽く塩胡椒を

フライパンを熱し、丸くなるように入れます

 

 

お皿に卵をしき、その上に具をのせます

 

茶色い料理が、卵の優しい色で雰囲気が変わって見えたかなと

 

ご飯の上に乗せて、丼のように食べてもいいと思います

お弁当のおかずにもいいのではないかと

今回も、本当に美味しく出来ました♪

自画自賛ですが(笑)

上記のソースはよく使うのですが、今回赤いビーナスを使う事により トマトの甘さ、酸味で味が深く感じました

上記のレシピは私的一人分です

一人分ですが、丼になみなみ作れましたので

女性なら二回にわけてもいいかもしれませんね

赤いビーナス、本当に美味しいですよ♪

今なら、平日&土曜日のランチのサラダバーにも出ておりますので ぜひ食べてみてくださいね

本当に濃厚なんです

お店のブログのジャンルに「レシピ」という項目があります。

ぐるなびさんはきっと、お店のレシピを出すに違いないと、この項目を作ったに違いありません!ですが、花壇のレシピは、私個人が作る料理のレシピしかありません

ぐるなびさんもビックリですよね、きっと!

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2012年1月 6日 (金)

赤いビーナスの料理 中級編①

先日の会社のクリスマスパーティーで頂いた、赤いビーナス

鳥取県東伯郡琴浦町の加工グループ「トマトフレンズ」のJA鳥取中央女性赤碕支部のメンバーの方が、ミニトマトを原料としたケチャップやジュースを作っているんです。

新鮮なミニトマト本来の甘味を大切にした、 新鮮かつコクのある味です。

 

せっかく頂いたので、これを使った料理を作ってみようかなと

前回は赤いビーナスの料理 初級編① 赤いビーナスの料理 初級編② 赤いビーナスの料理 クリスマス編

 

私、一応野菜ソムリエですので いろいろ考えてみました

野菜をたっぷり使いたいなと。忙しい人が作れる(私みたいな)そこまで手がこまない、そしておいしい料理がいいな♪

寒いので身体がホコホコになるものがいいなと

骨付き肉と卵は外せないなと(私の好みです)

ゆで卵一個作ります

手羽元二本に塩胡椒をし、両面を軽く焼きます

 

大根1/4本を1cmの輪切りに、その後六等分に切ります

器に水をひたし、レンジで10分ほどチンします

 

 

玉葱1/2個をみじん切りにします

 

手羽元の表面が焼けたら取り出し、その後大根の表面も焼きます

 

同じフライパンで、そのまま玉葱を透き通るくらいに炒め、水を400cc入れます

 

ゆで卵、手羽元と大根を入れて灰汁を取りながら煮ます

 

赤ワイン50ccm、コンソメの素1個、赤いビーナス1/2カップを入れ、煮込みます

 

完成です!

今回、軽く煮込んでスープにしましたが、もう少し煮込んでご飯にかけても美味しそうです。

トマトの濃厚なソースも美味しいですが!他の食材や手羽元からも旨みがとけこんでいます。

自画自賛ですみません

上記のレシピは私的一人分です。

一人分ですが、丼になみなみ作れましたので、女性なら二回にわけてもいいかもしれませんね。

赤いビーナス、本当に美味しいですよ♪

今なら、平日&土曜日のランチのサラダバーにも出ておりますので ぜひ食べてみてくださいね

本当に濃厚なんです

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2011年12月27日 (火)

赤いビーナスの料理 クリスマス編

先日の会社のクリスマスパーティーで頂いた赤いビーナス

 

せっかくなので、こちらを使った料理を作ってみようかなと

忙しい人が作れる(私みたいな)そこまで手がこまない、簡単なお料理がいいな♪

前回は赤いビーナスの料理 初級編① 赤いビーナスの料理 初級編②

 

今回は、クリスマス編

初級よりは手がこんでます!クリスマスですものね♪

本当は外食でゆっくりディナーが良かったのですが 時間がなくて

家でクリスマス気分を少しでもと

人参一本を3mmほどの輪切りにし、包丁で星型を作ります

星型のくりぬき器がある方はそれを使った方が楽に作れます

100円ショップにも売ってたような!?

最初、うまく星型にならなくて、手裏剣になってしまいました

ミニアスパラ8本と、星型の残った人参半分を、塩を入れたお湯でさっとゆがきます

 

鶏もも肉450gを(肉の量は適当でいいです)広げます

分厚いところは切って広げる感じで、薄く広くに

三枚目の写真は1/2サイズです

半分に切り、薄く切り目を入れて塩胡椒を

 

 

肉の上に、ミニアスパラ、人参、チーズ1枚を細切りにしたものをかけ、爪楊枝でとめます

タコ糸の方が綺麗に巻けるかもしれません

 

フライパンを熱し、両面に焼き色が出来るまで焼きます

その後、ワイン200ccを鶏肉の上からふりかけ、蒸らします

 

ピーマン2個を縦に切り、種を取り出し、細切りにします

 

ワインの海に、塩胡椒を軽く、コンソメの素1個、赤いビーナス100CCを入れ混ぜます

人参を先に入れて少しゆがいた後、ピーマン、エノキ(1/3塊を適当に切って)を入れてゆがきます

 

時々鶏肉を裏返しつつ10分間煮込みます

その後、鶏肉だけ取り出し、爪楊枝を全て取り、綺麗な面を向けます

形は綺麗に残りますよ

 

鶏肉の上にフライパンに残されたソースをかけて出来上がりです!

 

うっかり、断面を取るのを忘れてしまいました。

柔らかい鶏肉の中は、シャキシャキしたアスパラと人参、とろけたチーズの味が

外側のソースはパンをつけて食べると綺麗になります

お肉一本で十分お腹一杯になりました♪

クリスマスのような料理をと思い、鶏肉を使って、クリスマスカラーをと思ったのですが、ピーマンではなく、ブロッコリーにした方が森のように見えるかなとか

エノキではなくシメジの方が森のイメージあるなとか

白い色が目立たなかったので、ホワイトクリームにして、肉の中に赤いビーナスを入れた方が良かったかなと、後でいろいろ思いつきました

クリスマスでなくても、パーティーの時とか作ってみてもいいんじゃないかと

改良版をまた作ってみましょうかね

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2011年12月24日 (土)

赤いビーナスの料理 初級編②

先日の会社のクリスマスパーティーで頂いたpresent
sun赤いビーナスsun

鳥取県東伯郡琴浦町の加工グループ「トマトフレンズ」のJA鳥取中央女性赤碕支部のメンバーの方がgemini
ミニトマトを原料としたケチャップやジュースを作っているんですhappy01

新鮮なミニトマト本来の甘味を大切にした、
新鮮かつコクのある味です
sun


せっかく頂いたので、これを使った料理を作ってみようかなとhappy01
忙しい人が作れる(私みたいな)そこまで手がこまない、簡単なお料理がいいなnote


今回も、前回に引き続き初級編ですwink


one食パン(6枚切りでも8枚切りでも可)を四等分に切り、フライパンで片面を焦がしますimpact


two食パンの焼いた部分に、赤いビーナスをぬり、その上にチーズをのせますupup


threeレンジで二分で完成ですhappy02


threeレンジが無い場合は、フライパンにアルミホイルを敷き、パンを乗せ、アルミホイルで蓋をしてclock


五分ほどで完成ですhappy02


レンジで作った方がやわらかくconfident
フライパンで作った方がパリッとimpact

お好みでどうぞwink


今回はもう一品flair


one卵一個をかき混ぜ、薄い卵焼きを作りますimpact


two胡瓜一本を細切りにしますthunder


three食パンにバターを塗り、胡瓜の細切りを乗せますpaper

four胡瓜の上に薄い卵焼きを乗せ、その上に赤いビーナスをぬりますsun


fiveその上に、バターを塗った食パンを乗せて完成ですhappy02

ちなみに、twoセット作れましたwink

食べた感想は、、、
卵を一個ではなく、二個にして、もう少し卵感を出した方がいいかなとchick
胡瓜は一本ではなく、1/2本でもよかったかなとhairsalon
胡瓜の味が強すぎましたbearing


次は、中級編に続きたいと思いますsoon

fullmoon 花壇&姉妹店の年末年始のご案内

fullmoon クリスマスコースご予約お待ちしてます♪

fullmoon 赤いビーナス販売しております♪ 鳥取フェア

fullmoon 前回の野菜ソムリエランチビュッフェの様子♪

fullmoon ランチ料金そのままでランチサラダバーが♪

fullmoon 薬膳ラー油のご紹介♪

fullmoon 果実酢お売りしております♪

2011年12月20日 (火)

赤いビーナスの料理 初級編①

先日の会社のクリスマスパーティーで頂いたpresent
sun赤いビーナスsun

鳥取県東伯郡琴浦町の加工グループ「トマトフレンズ」のJA鳥取中央女性赤碕支部のメンバーの方がgemini
ミニトマトを原料としたケチャップやジュースを作っているんですhappy01

新鮮なミニトマト本来の甘味を大切にした、
新鮮かつコクのある味です
sun


せっかく頂いたので、これを使った料理を作ってみようかなとhappy01
忙しい人が作れる(私みたいな)そこまで手がこまない、簡単なお料理がいいなnote


今回は、初級編ですwink


one卵二個をボールに入れ、塩コショウをし、かき混ぜますtyphoon


two熱したフライパンに油を薄くひき、oneの生卵も薄くひきますsoon


threeある程度卵が焼けたら、真ん中に赤いビーナスととろけるチーズをのせますpaper


four手前の卵をチーズの上にかぶせ、くるっと開店させますrecycle


five手前に卵焼きを移動し、残った生卵を入れ、繰り返しますrecycle



出来上がりましたhappy02


断面
はこんな感じですねwink

チーズがトロトロで、濃厚なプチトマトのソースが絡み、深みのある美味しさがhappy02


赤いビーナスとチーズの卵焼きhappy01
とても美味しくできましたnote

他にも作ってみたいと思いますpunch


fullmoon クリスマスコースご予約お待ちしてます♪

fullmoon 赤いビーナス販売しております♪ 鳥取フェア

fullmoon 前回の野菜ソムリエランチビュッフェの様子♪

fullmoon ランチ料金そのままでランチサラダバーが♪

fullmoon 薬膳ラー油のご紹介♪

fullmoon 果実酢お売りしております♪

2011年3月 2日 (水)

果実酢を使った何か「チョコ改良編」

果実酢を使った何か「初級編」
果実酢を使った何か「中級編」
果実酢を使った何か「チョコ編」
の改良編
になりますsoon


花壇姉妹店の笑龍
果実酢の販売を行なっておりますhappy01

以前から販売しておりましたが、
最近、特におすすめをしておりますhappy02


統括マネージャーレシピをと言われdrama
作ってみましたhappy02


先日のバレンタインの日に皆に渡したチョコですがflair
いろいろな突込みを頂きましてcoldsweats01

今回改良してみましたthunder


one、人参を一本用意し、輪切りに切りますhairsalon
 大きいのは半月切りにhairsalon


two、鍋に人参を入れ、お水をひたひたに入れて沸かしますspa


three、人参がやわらかくなったら、バターを大さじ1、砂糖を大さじ1/2入れますpaper
  水けが無くなり照りが出るまで煮ますsun



four、ホットケーキMIX200g入れpaper
  卵Mサイズを一個入れますchick


five、牛乳を150cc、果実のお酢を50cc入れますwavewave


six、空気を入れつつ混ぜますtyphoontyphoontyphoon


seven、カップに半分タネを入れ、チョコを入れ、その上に黎の人参をのせますconfident


eight、オーブンでonefive分温めますspa


蒸しパン風
になりましたspa
個数が参加人数ちょうどとなってしまったため
試食ができずdespair

いかがだったでしょうか、皆様sign02

本当に、料理を作るのは下手なのでcoldsweats01
特にお菓子作りは一年に一回しかしませんdowndown

今回、下手なりに頑張ってみましたsign01

今後もいろいろ考えてみたいと思いますconfident


受取った方々、onezero倍返しでお願いしますねwink
(もちろん冗談ですよsweat01)

cute花壇cute
fourzero周年、ありがとうございますclover

fullmoon 果実酢お売りしております♪

fullmoon 毎週火曜日は野菜ソムリエランチビュッフェ

fullmoon FUJI ROCK FESTIVAL’10に出店しました

fullmoon 花壇 秘伝 皇帝叉焼sign01


                  flairTwitter始めましたflair

                   Twitterボタン


you食会の事ばかりだと飽きると思いますので
色々織り交ぜてブログアップさせて頂きますねhappy01

2011年2月10日 (木)

果実酢を使った何か「中級編」

果実酢を使った何か「初級編」の続きになりますsoon


花壇姉妹店の笑龍
果実酢の販売を行なっておりますhappy01

以前から販売しておりましたが、
最近、特におすすめをしておりますhappy02


統括マネージャーレシピをと言われdrama
作ってみましたhappy02


cuteサラダドレッシングcute

one、レタスをちぎりますpaper


two、人参を細切りに切りますhairsalon


three、からめますtyphoon


four、果実酢を適量かけますwave


restaurant実食restaurant


ドレッシングの代わりでも大丈夫ですねwink
甘酸っぱいので、さらさらと食べれる感じですdelicious

cuteワカメと胡瓜の果実酢のものcute

one、ワカメを戻しますsweat02


two、胡瓜一本分を輪切りにしますfullmoon



two、胡瓜を塩もみして、少し置いた後水分をとりますdash



four、酢を大さじ2、砂糖を大さじ1混ぜますpunch


five、果実酢を大さじ1入れて混ぜますnote



restaurant実食restaurant


三杯酢を作ってから果実酢を入れたのですがsweat02
ほんのりフルーティーな香りがしますねtyphoon

三杯酢を作らずに、果実酢だけでも良かったかもですbearing
残念ながら材料がもう無くdespair

cuteバナナヨーグルトに果実酢がけcute

one、バナナを用意しましてpaper


two、輪切りにしますthunder


three、プレーンヨーグルトを用意しますpaper


four、ヨーグルトを器にだしますpaper


five、輪切りのバナナを埋め込みますbud


six、果実酢をかけてできあがりhappy02


restaurant実食restaurant

これも朝食にぴったりですねwink
プレーンなヨーグルトに甘いバナナ。
甘酸っぱい果実酢cute
素敵なゴールデントリオですねshineshine


初級編
にちょっと手を加えただけですが、、、
こちらのレシピも誰にでも作れそうですねwink

次はもう少し手を加えるはずですcoldsweats01
といっても私が作るものなので、期待しないでくださいねsweat01

cute花壇cute
fourzero周年、ありがとうございますclover

fullmoon 旧正月を祝う会(仮)のお知らせ♪

fullmoon 果実酢お売りしております♪

fullmoon 毎週火曜日は野菜ソムリエランチビュッフェ

fullmoon FUJI ROCK FESTIVAL’10に出店しました

fullmoon 花壇 秘伝 皇帝叉焼sign01


                  flairTwitter始めましたflair

                   Twitterボタン

2011年2月 5日 (土)

果実酢を使った何か「初級編」

花壇姉妹店の笑龍
果実酢の販売を行なっておりますhappy01

以前から販売しておりましたが、
最近、特におすすめをしておりますhappy02


ある日、統括マネージャーT氏に呼ばれましたpaper

T氏「この果実酢を使って何かレシピ作ってwink
ゆう「はいsign02レシピsign02sign02
T氏「誰でも作れる、簡単なレシピでいいからhappy01
ゆう「私、料理を作るのが下手なんですが、、、coldsweats01
T氏「だからだよsign01お前が作れるものだからいいんだよsign01
ゆう「本当にいいんですねsweat01


というわけでflair
今回は「初級編」ですsign01

簡単に誰でも作れますwink


cute果実酢のお湯割りcute

one、コップにお湯を入れますspa


two、果実酢をスプーン3杯入れますsweat02


three、混ぜて出来上がりです
happy02


これは、本当に誰でもできる簡単なレシピですよねheart04

朝起きて飲むのがピッタリですsun

冬場ですと、気管支が弱りますのでおすすめですsweat01

ストレス解消も見受けられますupup

早速私も頂きますnote

体があたたまりますね~spa
ほのかに酸味と甘味がきいて、、、とても身体に良い感じです
clover


さて次は、、、

cuteヨーグルトの果実酢かけcute

one、プレーンヨーグルトを用意しますpaper


two、ヨーグルトを器にだしますpaper


three、果実酢をかけてできあがりsweat02


花壇で出している、杏仁豆腐の果実酢かけ
にそっくりですねwink



さっそく頂きますsmile

プレーンなヨーグルトに、さっぱりとした果実酢はピッタリですbell

さて次は、、、

cuteバナナの果実酢かけcute

one、バナナを用意しましてpaper


two、むきますtyphoon


three、果実酢をかけてできあがりですsweat02


ナイフとフォークで食べてみますrestaurant


頂きますdelicious


あま~いバナナに酸っぱい果実酢、フルィーティーな香り
がひろがりますcherry

こちらにも朝食にピッタリですねhappy02


さて、皆様happy01
こちらのレシピはどなたにでも出来ると思いますwink
まだ初級編なので、次の中級編にて少し手を加えてみようと思いますwink
私は料理下手なので、そこまですごくありませんがcoldsweats01

次回をお待ちくださいませm(_ _)m


cute花壇cute
fourzero周年、ありがとうございますclover

fullmoon 旧正月を祝う会(仮)のお知らせ♪

fullmoon 果実酢お売りしております♪

fullmoon 毎週火曜日は野菜ソムリエランチビュッフェ

fullmoon FUJI ROCK FESTIVAL’10に出店しました

fullmoon 花壇 秘伝 皇帝叉焼sign01


                  flairTwitter始めましたflair

                   Twitterボタン

2010年12月21日 (火)

野菜ソムリエへの道 調理編3

野菜ソムリエの試験を受ける日にpencil
ベジフルカルテを提出しますmemo


手がこんだ料理は作りませんwink
そのお野菜が主役になるような、そんな料理confident
私のようなsign02忙しい人向け用ですcoldsweats01


調理編oneはこちらdownwardleftdownwardleft

野菜ソムリエへの道 調理編1

野菜ソムリエへの道 調理編2


私の胃袋との戦い、続きますupup


冷蔵庫の中にキュウリ発見flair
キュウリといえば、自分はいつも炒め物にしますwink
サラダにするより炒めた方が好きだったりconfident

卵と豚こまも残ってるので、一緒に炒めて食べてしまおうと思い作りましたhappy02


restaurantキュウリと豚肉と卵のふわふわ炒めrestaurant

oneキュウリを洗い、乱切りに切ります。卵はといておきますmist


twoごま油をしいたフライパンにキュウリを強火でthree分炒めますimpact


threeその後、豚こまを入れ、さっと炒め、卵を入れて、大きくまぜますtyphoon


four塩、胡椒、中華の素を入れ、最後に粗引き胡椒を入れますpaper

何故か途中の写真を撮り忘れてたみたいですcoldsweats01
中華風にできましたcatface

続いて、、、最後は甘味かなとlovely
実家から持って帰ったみかんがあるのでこれを使ってみようかなとbell


restaurantみかんフレンチトーストrestaurant

oneみかんtwo個をしぼりますsweat02


twoボールにみかんの絞り汁、砂糖大さじ1を入れ混ぜますtyphoon


three食パン一枚を六等分に切り、液に三分ほどひたしますmist


fourフライパンにバターを溶かし、少し焦げ目がつくまで焼きますimpact


fiveおまけで、余ったパンの耳も残った液につけて、炒めてみましたhappy01



感想は、、、
失敗ですbearing
フレンチトーストはこんなグニャグニャしてないはずcrying
お店で食べた事があるフレンチトーストはもっと美味しいはずpunch
これは、、、いつかリベンジしなくてはweep

さて、自分の胃袋との戦いはこれにて終了ですsign01
目標のeight品、頑張って作りましたhappy02


最初はどうなることかと思ったのですがcoldsweats02
何とか形になったような気がしますsweat01
調理場の方から見れば、何だこれはと言われそうですがsweat01


時間をかけずにclock
野菜や果物を生かした料理を作るという目標
達成できたような気がしますupup

自画自賛ですみませんwobbly


さて、次は試験当日の内容をmemo

また次回に書きますねwink

           xmasxmasxmasクリスマスコースxmasxmasxmas


shineshineshineクリスマスの夜を華やかに演出する特別なコースですshineshineshine


xmas日 付xmas
  onetwoonenine日(日)~onetwotwofive日(日)

xmas金 額xmas
  fourzerozerozero円(税込み)

ご予約受付中ですhappy01
telephone zerothree-threesevenonenine-nineonesixone


詳細はこちらのブログでsoon

クリスマスコースご予約お待ちしてますnote


                  flairTwitter
始めましたflair
                   Twitterボタン

花壇
  • TEL050-3463-4591