プロフィール

フォトアルバム
ゆう

「ゆうのまったりこつこつ日記」はホールスタッフのゆうが書いてます。
食べることが大好きです。
仕事を一生懸命頑張り、あいてる日は、ほとんど外食してます。
楽しそうなことは、首を突っ込むタイプです。
代官山 花壇の事や、外食日記を書いていきたいと思います。
最後まで一生懸命頑張ります!
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

健康/オーガニック Feed

2015年3月29日 (日)

花粉症でお悩みの方に体質改善のお手伝い♪

薬日本堂監修漢方茶 花通茶(かつうちゃ)

春は新しいことが始まる季節です。

フレッシュな気持ちでのぞみたいのに花粉や埃が多くてイライラしたり、疲れがたまって落ち込みがちにもなります。

そんな気持ち一掃しませんか?

凍頂烏龍茶や菊花を配合した春対策ブレンド菊花と薄荷のスーッとした香りと、

鼻の奥にまで広がる味が、気持ちをすっきりさせます。

冷めるととっても深くなる味わいで、1杯で二度楽しめます。

00000_9

 

レジ前にて販売しております♪

Img_1049

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2014年2月20日 (木)

南信州の風の谷から赤色ししとうが♪

赤色ししとうとは、「農園さくら」の風の谷で作られたものです。

農園さくらの自然に寄り添い暮らす農人が、山の妖精と豊年エビや野鳥達に助けられ

レンゲ・草・落ち葉と僅かな有機肥料を使い、生命力を活かし、

思うままに育ったスマートなお野菜です。

赤色ししとう

Img_7486

辛さはほとんどなく、丸ごとか、種を除いてカット、色合いを生かした料理にピッタリです♪

Img_7487

先日のビュッフェで、天婦羅でご提供いたしましたhappy01

Img_7498

 

季節によって、いろいろな野菜が入荷します。

その時の旬の野菜、楽しんでくださいね。 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよconfident

 

 

                   Twitterボタン

face book ページもございます

2014年1月24日 (金)

紅花 漢方アドバイザーが選ぶ健康食材♪

花壇、姉妹店の笑龍とともに漢方アドバイザーがいます。

他にも、漢方薬局と協力し、中医師よりアドバイスを頂いております。

 

今回ご紹介するのはこちらです。

 

紅花(コウカ)

紅花を乾燥させたものです。

Img_6867

 

寒さの苦手な女性にピッタリです。

植物油としておなじみの「紅花」の花弁を乾燥させたもので

体を温めて巡りをよくするといわれています。

 

先日お料理でご提供してのは

大根に

Img_6868

 

紅花を漬けてご提供いたしました。

ほんのり大根にも色がついています。

Img_6872

 

本物の食材と薬膳の技法を生かした身体に優しく美味しい中国料理をぜひ、ご堪能下さい。

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2014年1月21日 (火)

南信州の風の谷から妖精の米が♪

花壇では薬膳ご飯をご提供しておりますが

今回、新しく妖精の米が仲間に♪

 

妖精の米とは、「農園さくら」の谷オリジナルのコシヒカリです。

稲を栽培する方法はあくまでも自然に寄り添うこと、完全に無農薬ではありませんが、

多くの虫や鳥や生物達の力を借りて育ちます。

 

農園さくらの自然に寄り添い暮らす農人が、山の妖精と豊年エビや野鳥達に助けられ

レンゲ・草・落ち葉と僅かな有機肥料を使い稲の生命力を活かし、

稲の思うままに育ったスマートな体系のお米です。

サラットした食感で、香りや甘みが自然体です。

 

玄米

稲の果実である籾から籾殻を除去した状態で、また精白されていない状態の米です。

0_2

 

白米

0

 

お客様に出す前に、皆で試食を。

お米の自然な甘さが美味しいです♪

00000_10

 

玄米は、身体によさそうな感じが♪

00000_11

 

1月21日(火)の野菜ソムリエランチビュッフェでご提供します。

よろしければ、ご来店くださいませhappy01

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよconfident

 

 

                   Twitterボタン

face book ページもございます

2013年12月 4日 (水)

南信州の風の谷から古代米が♪ 後編

南信州の風の谷から古代米が♪ 前編

の続きになります♪

 

花壇では薬膳ご飯をご提供しておりますが

今回、新しく古代米が仲間に♪

古代米とは、野生稲の特徴を受けついでいる米を言います。

特徴は、長い茎を持ち、実に色がついている物が多く、実がつくまで日数がかかり

収穫も少ないですが、生命力が強く、多くのミネラルを含みます。

 

ご紹介いたしますhappy01

 

緑米

もち米です、出穂が9月となり、葉の緑と穂の黒色が美しい姿の稲です。

精米すると白いモチ米になります、餅をつき食べてみると、餅本来の味を見直します。

Img_6596

 

11月下旬の稲刈りまでに田に稲を残し、霜凍結と寒風で究極の支援歓送した

スッキリした甘み風味の良いモチ米です。

香ばしく、甘み十分で絶品。

 

 

虹色米

古代米を10種類以上 混植栽培した米です。

Img_6595

 

自然を感じる香りと色に炊き上がります。

田の土手に甘がきを植えていて(無比量・無農薬栽培)

晩秋には多くの音場が木枯らしで田一面に散らばります。

レンゲ・草・落ち葉とわずかな有機肥料を使い稲の生命力を活かし育った

スマートな体系のお米です。

サラっとした食感で甘みが自然体です。

 

 

ぜひ、召し上がってくてくださいね♪

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよconfident

 

 

                   Twitterボタン

face book ページもございます

2013年11月29日 (金)

南信州の風の谷から古代米が♪ 前編

花壇では薬膳ご飯をご提供しておりますが

今回、新しく古代米が仲間に♪

古代米とは、野生稲の特徴を受けついでいる米を言います。

特徴は、長い茎を持ち、実に色がついている物が多く、実がつくまで日数がかかり

収穫も少ないですが、生命力が強く、多くのミネラルを含みます。

 

ご紹介いたしますhappy01

 

赤米

玄米の皮の部分に、カテキン(色素)等を含み、古代米の中でも最も野生稲に近く、

米のルーツと思われます。

これを炊いたものが本来の赤飯となります。

Img_6593

 

自然を感じる香りと色に炊き上がります。

レンゲ・草・落ち葉とわずかな有機肥料を使い稲の生命力を活かし育った

スマートな体系のお米です。

サラっとした食感で香甘みが自然体。

 

 

黒米

玄米の皮の部分に、アントシアニン(色素)を含み、紫米とも呼ばれます。

縁起の良い出世米として皇室御用米にもなりました。

中国の古書によれば、胃腸を丈夫にして造血作用があるとされます。

黒米がゆは薬膳料理として知られています。

Img_6594

 

農園さくらの自然に寄り添い暮らす農人が、山の妖精と豊年エビや野鳥達に助けられ

稲の生命力を活かし育ったスマートな体系のお米。

サラっとした食感で香甘みが自然体。

できる限り人工的な物を入れないで、稲と草を大切に育てるとCO2をたくさん吸収します。

 

ぜひ、召し上がってくてくださいね♪

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよconfident

 

 

                   Twitterボタン

face book ページもございます

2013年7月 5日 (金)

サラダバーにトッピングコーナーが♪ その四

サラダバーにトッピングコーナーが♪ その一

サラダバーにトッピングコーナーが♪ その二

サラダバーにトッピングコーナーが♪ その三

に続きまして、トッピングのご紹介です。

 

平日と土曜日限定のランチサラダバー

ランチメニューの中のものをご注文頂きましたら、

ハーブ野菜

01bb_6

 

根菜、海草、キノコ(日によって内容が変わります)

Img_3358

 

蒸し野菜をお取り頂けます。

000_3

 

こちらにトッピングコーナーが新たに出来ました。

000

 

四種類中、一種類ご紹介しますねhappy01

 

かぼちゃの種

かぼちゃといえば、オレンジ色の果肉が一番に目に浮かびますが

実は種にも豊富な栄養が詰まっているのです。

かぼちゃの種は血中コレステロール値の上昇を抑える作用を持つリ不飽和脂肪酸が

豊富に含まれています。

また、かぼちゃの種は良質なたんぱく質を含んでいます。

「若返りのビタミン」とも呼ばれているビタミンEや各種ミネラル類、植物ステロール、

リグナン類やカロテノイドも含まれているのです。

ドイツでは薬用としても利用されています。

かぼちゃは、果肉だけではなく種にも健康成分がたっぷり詰まっているのです。

Img_3910

 

サラダのトッピングにはもちろん、ランチや麺にもかけてみてくださいねhappy01

 

  

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよconfident

 

 

                   Twitterボタン

face book ページもございます

2013年7月 3日 (水)

サラダバーにトッピングコーナーが♪ その三

サラダバーにトッピングコーナーが♪ その一

サラダバーにトッピングコーナーが♪ その二

に続きまして、トッピングのご紹介です。

 

平日と土曜日限定のランチサラダバー

ランチメニューの中のものをご注文頂きましたら、

ハーブ野菜

01bb_6

 

根菜、海草、キノコ(日によって内容が変わります)

Img_3358

 

蒸し野菜をお取り頂けます。

000_3

 

こちらにトッピングコーナーが新たに出来ました。

000

 

四種類中、一種類ご紹介しますねhappy01

 

ひまわりの種

ひまわりの種には、睡眠・起床・体温調節などのリズムを正常にたもつ働きのほか、

動脈硬化防止や貧血や冷え性・免疫力強化にも効果がみられます。

炎症を鎮める作用もあるので、筋肉痛や打ち身にも効能があります。

胃弱、虚弱体質の人にもおすすめです。

さらに、ひまわりの種には中性脂肪を減らすリノール酸が多く含まれており、

ダイエットにも効果的だそうです。

 

Img_3909

 

サラダのトッピングにはもちろん、ランチや麺にもかけてみてくださいねhappy01

 

 Twitterボタン

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよconfident

 

 

                   Twitterボタン

face book ページもございます

2013年7月 1日 (月)

サラダバーにトッピングコーナーが♪ その二

サラダバーにトッピングコーナーが♪ その一

に続きまして、トッピングのご紹介です。

 

平日と土曜日限定のランチサラダバー

ランチメニューの中のものをご注文頂きましたら、

ハーブ野菜

01bb_6

 

根菜、海草、キノコ(日によって内容が変わります)

Img_3358

 

蒸し野菜をお取り頂けます。

000_3

 

こちらにトッピングコーナーが新たに出来ました。

000

 

四種類中、一種類ご紹介しますねhappy01

白胡麻

白胡麻に含まれるセサミンは、活性酸素を撃退する抗酸化物質で、腸で体内に吸収され

血液に乗って肝臓まで運ばれます。

そして肝臓に到達してはじめてパワーを発揮するので、十分に活性酸素を

退治することができるのです。

そのおかげで二日酔いの予防やストレス防止にも効果があるといわれているのです。

Img_3908

 

黒胡麻と白胡麻の違いは、外皮の色分けです。

黒胡麻は、香りが強く、個性的で独特な風味のゴマですので、ごま塩にして

赤飯にかけたり、最近ではごまプリンなどに加工されているのも人気ですね。

 

白胡麻は、一般的にソフトな風味なので、ごま和えやごま豆腐、白和えなど

素材の風味を生かす和食に多く用いられています。

 

サラダのトッピングにはもちろん、ランチや麺にもかけてみてくださいねhappy01

 

 Twitterボタン

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよconfident

 

 

                   Twitterボタン

face book ページもございます

2013年6月29日 (土)

サラダバーにトッピングコーナーが♪ その一

平日と土曜日限定のランチサラダバー

ランチメニューの中のものをご注文頂きましたら、

ハーブ野菜

01bb_6

 

根菜、海草、キノコ(日によって内容が変わります)

Img_3358

 

蒸し野菜をお取り頂けます。

000_3

 

こちらにトッピングコーナーが新たに出来ました。

000

 

四種類中、一種類ご紹介しますね

 

黒胡麻

黒ゴマを撮ると、以下のような効果があると言われています。

 

美肌効果

肌の水分・油分・弾力を取り戻し、美肌になる効果がみられます。

肝機能が向上し、肌の細胞の代謝を促進するためです。

 

ダイエット(体脂肪の減少)

ゴマリグナンには肝臓で脂肪の分解を促進し、脂肪を燃焼しやすくする働きもあります。

体の細胞にはペルオキシソームという、脂肪を分解する働きをする物質があるのです。

ゴマに含まれるセサミンがペルオキシソームを活性化し、脂質の代謝を高めることが

わかってきました。

またゴマにはビタミンB1の吸収を高めるミネラルも豊富に含まれます。

 

コレステロール除去

ゴマのビタミンEは血液だけでなく、血管壁にたまったコレステロールを

キレイに除去してくれるので、心臓の血液を送り出す負担を和らげるのです。

Img_3907_2

 

サラダのトッピングにはもちろん、ランチや麺にもかけてみてくださいね♪

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

花壇
  • TEL050-3463-4591