プロフィール

フォトアルバム
ゆう

「ゆうのまったりこつこつ日記」はホールスタッフのゆうが書いてます。
食べることが大好きです。
仕事を一生懸命頑張り、あいてる日は、ほとんど外食してます。
楽しそうなことは、首を突っ込むタイプです。
代官山 花壇の事や、外食日記を書いていきたいと思います。
最後まで一生懸命頑張ります!
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

野菜ソムリエ Feed

2016年7月 4日 (月)

バナナピーマン 野菜ソムリエが選ぶ野菜

野菜が入荷しましたので、お知らせしますね。

花壇、姉妹店の笑龍とともに

農家さんと契約して、新鮮な果物を届けてもらっています。

今回届いたのは、こちらです。 

 

バナナピーマン

バナナピーマンとは他のピーマンなどと同じナス科トウガラシ属です。

10~15センチほどの実で、初めは緑黄色→クリーム色→黄色→オレンジ→赤と色を変えピーマンより柔らかめです。

食べごろは緑黄色の時で、色づくまで残すと皮が硬くなります。

 

季節によって、いろいろな野菜が入荷します。

その時の旬の野菜、楽しんでくださいね。

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2016年6月26日 (日)

シャドークイーン・ドラゴンレッド 野菜ソムリエが選ぶ野菜

野菜が入荷しましたので、お知らせしますね。

花壇、姉妹店の笑龍とともに

農家さんと契約して、新鮮な果物を届けてもらっています。

今回届いたのは、こちらです。 

 

シャドークイーン・ドラゴンレッド

Img_2063

 

シャドークイーン

皮も果肉も濃い青紫のジャガイモで、アントシアニンが豊富です。

 

ドラゴンレッド

皮も果肉も赤く、アントシアニンを多く含み、デンプン質が高いです。

 

ビタミンB群・Cやミネラル成分が豊富に含まれ、特にビタミンCはみかん並みに含まれています。

ビタミンCは熱に非常に強く、煮たり焼いたりしても壊れにくく、ガン・高血圧・心筋梗塞などの成人病の予防や、美容に効果的であると言われています。

 

先日は、蒸してご提供しました。

Img_2064

 

季節によって、いろいろな野菜が入荷します。

その時の旬の野菜、楽しんでくださいね。

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2016年6月20日 (月)

香りごぼう 野菜ソムリエが選ぶ野菜

花壇、姉妹店の笑龍とともに

農家さんと契約して、新鮮な果物を届けてもらっています。

今回届いたのは、こちら野菜です。

 

香りごぼう

香川から届きました。

Img_1243

ごぼう本来の香りが強く、あくが少ない上、とても柔らかです。

根部が20cmと普通のごぼうより短いことが特徴です。

農薬はあまり使用することなく栽培できるので、安全・安心で美味しく収穫できます。

 

左が普通のごぼう、右が香りごぼうです。

Img_1246

ゴボウは成分のほとんどが植物繊維です。

ゴボウの植物繊維にはイヌリンという多糖類が含まれています。

このイヌリンは腎臓や肝臓の機能を活発にし、免疫力を増強する働きがあります。

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2016年6月13日 (月)

ラリーノ ミニ胡瓜 野菜ソムリエが選ぶ野菜

野菜が入荷しましたので、お知らせしますね。

花壇、姉妹店の笑龍とともに

農家さんと契約して、新鮮な果物を届けてもらっています。

今回届いたのは、こちらです。

 

ラリーノ ミニ胡瓜

香川県産です。

Img_3365

 

約10cmで、手のひらサイズです。

イボが無く、ツヤツヤしてますね。

 

みずみずしく、歯切れがいいです。

ほんのり甘味が

Img_3368

 

成分の約95%は水分で、ビタミンCやカリウムが含まれています。

カリウムで、体内のむくみやだるさが解消すると言われています。

 

季節によって、いろいろな野菜が入荷します。

その時の旬の野菜、楽しんでくださいね。

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2016年5月20日 (金)

スナップエンドウ 野菜ソムリエが選ぶ野菜

花壇、姉妹店の笑龍とともに

農家さんと契約して、新鮮な果物を届けてもらっています。

今回届いたのは、こちら野菜です。

 

スナップエンドウ

さやえんどうのシャキシャキ感とグリンピースの豆の甘みをいっしょに味わえます。

さやごとそのまま食べることができるのが特徴です。

0_2

 

今の時期、肉厚で実がしっかりしており、甘く美味しく頂けます。

 

さやのまま食べるので、カロテンを沢山摂取できる野菜です。

活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守り、皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ効果があります。

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2016年4月26日 (火)

黒あわび茸 南信州のキノコ♪

キノコが入荷しましたので、お知らせしますね。

花壇、姉妹店の笑龍とともに

農家さんと契約して、キノコを届けてもらっています。

 

今回届いたのは、こちらです。

黒あわび茸

0_2

黒あわび茸はヒラタケの仲間です。

表面が黒から茶褐色で、傘は大きく広がり肉厚です。

その為歯触りがしっかりとしていて、断面の形やその歯触りがアワビを思わせる事からアワビタケと呼ばれるようになったようです。

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2016年4月20日 (水)

オータムポエム 野菜ソムリエが選ぶ野菜

野菜が入荷しましたので、お知らせしますね。

花壇、姉妹店の笑龍とともに

農家さんと契約して、新鮮な果物を届けてもらっています。

今回届いたのは、こちら野菜です。

 

オータムポエム

Dsc02441

オータムポエムは、とう菜の一種です。

見た目が菜の花に似てはいますが、菜の花のような苦味は無く、花芽を食べるというより、花芽が付いた若い茎を食べると言った感じで、クセも無くほんのりと甘みがあり、味、食感ともアスパラに似た感じがします。

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2016年4月12日 (火)

プンタレッラ 野菜ソムリエが選ぶ野菜

野菜が入荷しましたので、お知らせしますね。

花壇、姉妹店の笑龍とともに

農家さんと契約して、新鮮な果物を届けてもらっています。

今回届いたのは、こちら野菜です。

 

プンタレッラ

Dsc02446

アスパラガスのような花蕾を食べるチコリーです。

シャキシャキとした食感とほのかな苦味があります。

プンタというのは「尖った」という意味です。

この尖った「とう」の部分をいただきます。

中は空洞ですがしっかりとした歯ごたえがあります。

Dsc02451

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2016年4月 5日 (火)

芽キャベツ 野菜ソムリエが選ぶ野菜

野菜が入荷しましたので、お知らせしますね。

花壇、姉妹店の笑龍とともに

農家さんと契約して、新鮮な果物を届けてもらっています。

今回届いたのは、こちら野菜です。

 

芽キャベツ

 


キャベツはひとつの株に1個できますが、芽キャベツは茎にそってビッシリとなります。

1株で50~60個収穫でき、キャベツが小さくなったような形なんです。

芽キャベツは、ビタミンCを大変豊富に含み、ふつうのキャベツと比べると3倍以上です。 

カロチンも多く含みます。

ビタミンB2は、過酸化脂肪の生成を抑え、動脈硬化を予防するなどの効果が期待できます。

 

芽キャベツを取ると、こんな感じです。

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

2016年3月27日 (日)

スイスチャード 野菜ソムリエが選ぶ野菜

野菜が入荷しましたので、お知らせしますね。

花壇、姉妹店の笑龍とともに

農家さんと契約して、新鮮なお野菜を届けてもらっています。

今回届いたのは、こちらの野菜です。

 

スイスチャード(Swiss chard)

香川産です。

Img_9998

 

他のお店でも見かけてる方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

日本語名は「不断草(フダンソウ)」です。

葉を下からかいていくと1年中収穫できることから、この名前がつけられたそうで。

ほうれん草の仲間で、ビタミンAやミネラルが豊富です。

ビタミンカラーの彩りですね♪

Img_9999

 

 

季節によって、いろいろな野菜が入荷します。

その時の旬の野菜、楽しんでくださいね。

 

 

お店に行けば、あたたかい料理とあたたかい笑顔がいっぱいあります

 

外食は笑顔を運びますよ♪

 

 

Twitter

face book

花壇 のサービス一覧

花壇
  • TEL050-3463-4591